秋山川の釣りポイント
富岡地区は、グラウンド下に数台駐車可。上流側は木が覆い被さっていて釣りづらいが、水深のあるポイントが多い初期から釣果が安定しているが、8月26日にコロガシが解禁になるので要注意。
小和田橋周辺
小和田橋周辺は、橋手前に2~3台駐車でき、川に下りやすい。昨年8月中旬に釣行した際は、小型を中心に50尾釣れた。このときは下流側の瀬がよかったのだが、上流側にも瀬があり、神野橋周辺まで釣り上がれば釣果を得られるだろう。型はそれほどでもないが、数は釣れると思う。
桜カントリー周辺
桜カントリーの手前には、数台分の駐車スペースがある。ただし、川に下りるには、少し歩かないといけない。移動は大変だが、終盤になると20cm級が釣れる。
中野診療所周辺
中野診療所周辺は、昨年はコロガシ解禁以降もアユが残っていた。
釣り堀下
釣り堀下は大きな淵があり、昨年はこの周辺でいい釣りができた。ここまでが、トモ釣りのメインポイントになる。
釣り堀上流
ここから上流の寺下地区まで、部分的に放流が行なわれている。木が覆っており、竿は5~6mで十分。増水時や下流が濁っているときに試してみよう。
昨年は7月下旬から絶好調に
オトリアユは、釣り堀上流の川沿いにある商店で調達可。昨年竿を出したときは、小型が多かったものの、数はそれなりに釣れた。
昨年は減水に加えて、解禁からアオコが大量に発生し、厳しいスタートとなった。しかし、7月下旬にアオコが一気に取れると、50尾以上の日が出るなど絶好調に。終わってみれば、まずまずのシーズンだった。
今年はまだアオコが発生していない。アユは大きく育たないが、ここは水質がいいのでとても美味。よいコンディションで解禁を迎えることを期待したい。
<週刊つりニュース関東版APC・内藤茂幸/TSURINEWS編>
秋山川