ルアーでチヌを狙おう!【実績抜群のおすすめルアー10選】 使い方も解説

ルアーでチヌを狙おう!【実績抜群のおすすめルアー10選】 使い方も解説

チヌ(クロダイ)をルアーで狙う「チニング」。都市近郊の河川でも楽しめてゲーム性も高い、人気上昇中の釣りです。今回は、そんなチヌに効果的なルアーの種類と、実績抜群のおすすめルアーを10種類ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・大宮好騎)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

チニングのルアー

チヌはエサ釣りだけでなく、ルアーでも手軽に釣れる魚です。ルアーでチヌを狙うことを「チニング」と呼びます。

チニングには、主にワーム、シンキングペンシル、トップウォータープラグ、ミノー、バイブレーションなどのルアーが使われます。それぞれのルアーの特徴や使い方と、実績のあるおすすめルアーを紹介します。

チニングに最適なワーム

ワームはチニングでメインに使われるルアーで、自然な動きでチヌの警戒心を和らげられることが特徴です。釣り方は、基本的にはボトムまで沈めてから使うことが多く、ボトムを引きずってくる「ズル引き」。ボトムを跳ね上げさせて誘いながら探る「ボトムバンプ」。ボトムのスレスレを巻いてくる「ただ巻き」といったアクションがよく使われます。

ただ、状況次第では宙層をスイミングさせても狙えるため、チニングのルアーの中でも幅広い状況に対応できるルアーと言えるでしょう。

ワームのリグ

リグは「フリーリグ」と呼ばれるものが主流です。この「フリーリグ」はラインにシンカーストッパーとナス型のシンカーを通し、その先にはオフセットフック&ワームを付けた構造。ボトムからシンカー分が立ち上がるため根掛かりに強く、ハードボトムを攻める場面が多いチニングに向いています。

ルアーでチヌを狙おう!【実績抜群のおすすめルアー10選】 使い方も解説フリーリグ(提供:TSURINEWSライター・杉浦永)

そのほかにはジグヘッドもよく使われます。ズル引き用のチニング専用ジグヘッドもあり、特に小さなワームを使いたい時にフリーリグと使い分けると有効です。またダート型やラウンド型のライトゲーム用ジグヘッドを使った、ボトムワインドや中層のただ巻きで攻めることもできます。

ルアーでチヌを狙おう!【実績抜群のおすすめルアー10選】 使い方も解説ジグヘッドも使われる(提供:TSURINEWSライター井上海生)

おすすめのシンカーとフック

チニングでは、根掛かり回避性能の高いアイテムが活躍します。フリーリグ用のシンカーは、シルエットが小さく感度も良くなるタングステン製のシンカーがおすすめ。ダイワの「バザーズワームシンカーTG」の「ペアーリング」や「フリリグSS」などが定番です。重さは2~12gぐらいを目安に、釣り場の流れなどによって底を取れる重さを選びましょう。

フックは#2前後のサイズのオフセットフックを使用。障害物のすり抜け性能も高く、貫通力も高いOWNER「マルチオフセットX」などがおすすめのフックとなります。

また、リーダーにはカツイチ「マルチシンカーロック」といったシンカーストッパーを付けます。根掛かり防止などのために基本は遊動させないように付けますが、遊動幅を設定するとワームがシンカーと離れてフォールするようになるため、ナチュラルに誘うこともできます。

おすすめのワーム

定番はケイテック「クレイジーフラッパー」や、ダイワ「シルバーウルフ アーバンクローラー/アーバンシュリンプ」 などの2.4/2.8inch程度のクロー系ワーム。これらのワームは、チヌが主食としているカニなどの甲殻類に似た形をしているため、チヌの食欲に訴えかけることができます。カラーはブラウン系やグリーン系など地味めなカラーが王道です。

小エビなど小さいベイトを意識しているときは、ジャングルジム「スリーパーホールド」や太軸のライトゲーム用ジグヘッドなどに、ジャッカル「ちびチヌムシ」など2inch以下の小型ワームを組み合わせるのも効果的です。

チニングに最適なトップウォータープラグ

水面でアクションするトップウォータープラグは、水面でのバイトが見えるのが魅力のルアーです。使う場面は、シャローエリアでのチヌを狙いたいとき。特に夏~初秋ごろの高水温期は河川などのシャローエリアに入ってくるのでトップウォーター縛りでのチニングも成立します。

トップウォータープラグのアクションは、大きく分けるとドッグウォークなどで水面に波紋を作りチヌにアピールする方法と、ポッピングと呼ばれる水を切る動きと音でアピールするアクションの2つ。それぞれのアクションに向いたルアーも違います。

おすすめペンシルベイト

ペンシルベイトはドッグウォーク向きのルアー。ドッグウォークとはロッドを煽って、小刻みにルアーを左右にスライドさせるアクションです。ただ、チヌへのドッグウォークアクションはあまりハイスピードに大きく動かすよりも、適度にスライド幅を抑えたアクションが効果的な場面が多いです。

ルアーはスミス「チヌペンFW」などが定番。水面に立つように浮く形状によって、小刻みにドッグウォークさせると強い波紋を作り出し、チヌの食い気を誘います。フレッシュウォーターエリアに向けて浮力調整したモデルなので、海よりも河口や河川エリアで使うといいでしょう。

ルアーでチヌを狙おう!【実績抜群のおすすめルアー10選】 使い方も解説ペンシルベイト(提供:週刊つりニュース中部版 APC・大宮好騎)

おすすめのポッパー

水を切るハイアピールなポッピングアクションにはポッパーが向いています。定番ルアーはポッパーならメガバス「POPPING DUCK」。こちらは食わせの間も入れつつネチネチとロッドを上下させ、カポカポと音を立てながらチヌを焦らすように誘ってみましょう。

またダイワ「シルバーウルフ チニングスカウター」のようにどちらのアクションもこなせる汎用性の高いペンシル型のポッパーもおすすめです。

ルアーでチヌを狙おう!【実績抜群のおすすめルアー10選】 使い方も解説ポッパー(提供:提供:週刊つりニュース西部版APC・中濱友也)

次のページではシンペンやミノーなどを紹介!