沖のルアー五目釣りでマダイにアオハタにヤリイカなど多彩魚種登場【北九州・新漁丸】

沖のルアー五目釣りでマダイにアオハタにヤリイカなど多彩魚種登場【北九州・新漁丸】

今回はお誘いを頂き、北九州では初めて船五目釣りに挑戦してきた。本来は餌を使う釣りだが、今回は自分はルアーオンリーでやってみたが、それでもしっかり釣果は出せたのでレポートしていく。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

アバター画像
檜垣修平

こんにちは。檜垣修平と申します。海でのルアーフィッシングをメインにシーバス、メバルと遊んでおります!オールリリース派です。よろしくお願いします( ・∇・)

×閉じる

ソルトルアー オフショア

なんでも釣ろうぜ船五目

5/21(日)、北九州市小倉から出船の新漁丸に乗船。かなり広々とした船で、ゆったりと釣りができる。

沖のルアー五目釣りでマダイにアオハタにヤリイカなど多彩魚種登場【北九州・新漁丸】新漁丸から出船(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

角島沖エリアまで向かうので、朝5時に出船。途中の港で活エビを船長が仕入れ、角島へ向かった。基本的に新漁丸での船五目は胴突仕掛けに支給される活エビをつける。または自前で冷凍イカやサバの切り身などを持ってきて好きなようにやって良い。7時頃に初めのポイントに到着した。

ルアーでも餌でもOK

水深は80~90m。基本は胴突き仕掛けでの釣りなのでパラシュートアンカーを打ち、仕掛けが真っ直ぐ下に落ちる状態で釣りをする。周りは100号オモリを基準に使っているので、自分はお祭りしないように重めの120gのタングステンタイラバからスタートした。

沖のルアー五目釣りでマダイにアオハタにヤリイカなど多彩魚種登場【北九州・新漁丸】 タイラバでキャッチしたイトヨリ(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

着底直後にすでに掛かっていたのはイトヨリ。タイラバでもお馴染みのゲストだ。餌釣りをしている周りもアオハタやイトヨリを上げていた。その後もタイラバでゲストを続々追加していく。

沖のルアー五目釣りでマダイにアオハタにヤリイカなど多彩魚種登場【北九州・新漁丸】新漁丸でアオハタゲット(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

キャストして良型マダイ手中

タイラバをする時のようなドテラ流しとは違い、今回は餌釣りがしやすいようパラシュートアンカーを打っているので、船は海流に従ってミヨシ側へ進んでいる。その為、全員の仕掛けが一列に並んで海の中にある状態なので魚たちはどの仕掛けに食いつくか迷うだろう。

ここはルアーのメリットを最大限に活かすため、前方へキャストし、他の人と違うトレースコースでルアーを引いてみる。お祭りしないように同船者の仕掛けの入っている角度を確認して30mほどキャストして若干斜め引きの様な状態でTGベイト80gを巻いてくるとガツっと食いついた。

良型のマダイをゲットできた。ルアーの強みを最大限に活かした一匹だった。その後も更に塩焼きサイズをタイラバで追加した。

イカメタルでヤリイカ登場!