今週のヘラブナ推薦釣り場2023【静岡・早霧湖】

今週のヘラブナ推薦釣り場2023【静岡・早霧湖】

五月晴れも終わり、間もなくうっとうしい梅雨に差しかかる。雨だと舟釣りもおっくうになりがちだ。ならば舟と桟橋の選択肢がある釣り場はどうだろうか。静岡県伊豆市にある早霧湖なら、その日の天候や気分で選べるのがうれしい。言わずと知れた魚影特濃釣り場なので数釣りはもちろん、釣り方次第では良型の爆釣もあり得る。とくに桟橋なら手軽なので釣技を磨く道場にも最適だ。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊へらニュース編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ヘラブナ釣り

早霧湖の概況

5月22日現在、満水から約70cm減水。農繁期なので今後も若干だが水位は下がると思われるが、釣況には影響しないだろう。ほどよい減水と言えるので、かえって底釣りファンには打ってつけと思われる。また数年前までエン堤向きの一部にあった藻だが、直近ではまったくないので底釣りもやりやすい。

釣況は至って好調だ。宙でも底でも好みの釣り方で楽しめる。ただし混雑時は人災が発生し、セットでないと釣りきれないこともある。日曜釣行なら食わせは持っていくべきだろう。

ポイント

早霧湖のポイントを紹介しよう。

今週のヘラブナ推薦釣り場2023【静岡・早霧湖】早霧湖の概況(作図:週刊へらニュース編集部)

エン堤向き

ウキが見やすく風の影響も受けづらい。本湖向きよりも浅く、底の地形はほとんどが逆カケアガリ。底釣りなら水深いっぱいの竿を使うのがセオリーだが、意外に面白いのが長竿での沖め狙い。エサ慣れした魚に四苦八苦することなく、わりと素直な魚を狙えるかもしれない。

本湖向き

エン堤向きよりも水深があり型もそろいやすい。長竿チョウチンをやりたいなら、迷うことなく本湖向きに入ろう。ただし風の影響を受けやすく、朝は逆光のためウキが見にくい。

今週のヘラブナ推薦釣り場2023【静岡・早霧湖】 早霧湖・桟橋先端付近(提供:週刊へらニュース編集部)

なお桟橋上には隙間があり、ここから私物を落とすことがある。レジャーシートでも何でもいいので、すき間をふさぐ対策が必須だ。また桟橋の板がもろい箇所があるので、歩行の際は強度を確認しつつ静かに慎重に歩きたい。

今週のヘラブナ推薦釣り場2023【静岡・早霧湖】シートを敷いて私物落下を防ごう(提供:週刊へらニュース編集部)

なお同湖は舟釣りもできる。ロープ着けなので着舟も容易だし、桟橋のような人災も皆無。晴天微風の釣り日和なら、舟から狙ってみるのも面白いかもしれない。

次のページで早霧湖の釣り方とエサを解説!