淡水小物釣りで婚姻色鮮やかなオスのシラハエ(オイカワ)にうっとり【三重・三滝川】

淡水小物釣りで婚姻色鮮やかなオスのシラハエ(オイカワ)にうっとり【三重・三滝川】

夏を思わせる暑さとなった5月4日、涼を求めて三重県四日市を流れる三滝川に出かけた。ターゲットはシラハエ(オイカワ)に代表される小魚類、いわゆる雑魚だ。とはいえこれからの時期、オスの成魚は鮮やかな婚姻色を帯びた美しい姿を楽しませてくれる。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り 小魚釣り

初夏のシラハエ釣り

現地に到着したのは午後1時半。暑い盛りだが、ひんやりとした風が吹く河原は涼しくて快適だ。

全国的に分布している魚なので呼び名も釣り方も地域によってさまざまだが、今回は手軽で簡単なオランダ釣りで狙ってみた。これはギジエの付いた枝バリが何本かセットされたミキイトの先にオモリの付いたカゴがセットされた、要はサビキのようなものだ。

淡水小物釣りで婚姻色鮮やかなオスのシラハエ(オイカワ)にうっとり【三重・三滝川】当日のポイント(提供:週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志)

当日のタックル

5.4mの渓流ザオに市販仕掛けをセットし、エサはマルキユーの九ちゃん。これは川釣りの定番で、付けエサにもまきエサにも使用できる。

ポイントは流れのある場所が基本。立ち位置より上流に投入し、仕掛けを流れに対して平行に保つ。こうすることでカゴから流れるまきエサと枝バリを同調させ、ギジエを食わせるという訳だ。

淡水小物釣りで婚姻色鮮やかなオスのシラハエ(オイカワ)にうっとり【三重・三滝川】タックル図(提供:週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志)

開始早々本命がヒット

まずは水量の多い本流のやや深場を狙っていく。投入してイトを張ると即アタリ。そっとサオを起こすと、小さなシラハエが2匹上がってきた。サイズこそ小さいが幸先のいいスタートだ。

エサを詰め直して再投入すると、また1匹。とにかくアタリが多く、しかも簡単なのが魅力だ。

淡水小物釣りで婚姻色鮮やかなオスのシラハエ(オイカワ)にうっとり【三重・三滝川】小ぶりのメス(提供:週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志)

次のページでオスのシラハエが顔出し!!