3日間の船での泳がせ釣りでヒラメ&マゴチ連発【愛知・南知多】最大は68cm大ビラメ

3日間の船での泳がせ釣りでヒラメ&マゴチ連発【愛知・南知多】最大は68cm大ビラメ

今回もヒラメが食べたくて釣友の川島君と、ゴールデンウイーク愛知県・南知多町師崎&山海で、泳がせ釣りの3連釣を敢行してきたので、その様子をレポートする。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・村上和宏)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

泳がせ釣り1日目

南知多・泳がせ釣りの3連釣、釣行1日目は師崎港のすずえい丸を仕立てて挑戦する。

前日の風は収まり、午前5時30分に出港してポイントを目指す。2人とも大ドモに釣り座を構える。航程30分ほどでポイントに到着。海上はナギでコンディションは良さそうだ。

船を回した船長から「65mです。やってみましょうか」と合図があり、早速元気なイワシをサミングしながら底まで誘導する。着底したらイトフケを取り、オモリを底から50cmほど上げてシグナルを待つ。

1投目に60cmマゴチヒット!

すると、1投目から隣の川島君のサオが曲がり、電動に切り替えてリールを巻き始めている。タモを準備して構えると、水面に60cmのマゴチが現れ、無事にタモに入った。本命のヒラメではないが、川島君はまず魚が1匹釣れて安堵(あんど)の様子だ。

その後は私に35cmのイネゴチが釣れるが、潮が流れずアタリが出ない。時間だけが過ぎていき、とうとう最後の一流し。沖上がり20分前、元気なイワシを付けて「なんとか1匹…」と願いながら底まで誘導する。

するとググッと前アタリがあり、しばらくするとサオ先が絞り込まれた。ゆっくりサオを立ててフッキングを確認。慎重に電動で巻き上げる。やがて水面に姿が現れ、ヒラメ48cmが川島君の構えたタモに入った。なんとか本命をゲットしてほっとした。

3日間の船での泳がせ釣りでヒラメ&マゴチ連発【愛知・南知多】最大は68cm大ビラメヒラメ48cmにマゴチ60cm(提供:週刊つりニュース中部版 APC・村上和宏)

1日目の釣果

午後0時30分に沖上がり。当日の釣果は、川島君と2人でヒラメ1匹、マゴチ1匹、イネゴチ1匹となった。一日潮が流れない厳しい状況のなかで本命のヒラメをゲットし、翌日の挑戦となった。

3日間の船での泳がせ釣りでヒラメ&マゴチ連発【愛知・南知多】最大は68cm大ビラメ1日目の釣果(提供:週刊つりニュース中部版 APC・村上和宏)

次のページで50cm超えヒラメが登場!!