中深海釣りで幻の高級魚『アラ』3尾キャッチに大満足【静岡・わし丸】大型のバラしも

中深海釣りで幻の高級魚『アラ』3尾キャッチに大満足【静岡・わし丸】大型のバラしも

静岡県湖西市遠州新居港のわし丸で、遠州灘に潜む高級魚アラ狙いで釣行してきた。今季の中深海釣りの最初で、筆者は大本命アラ3匹の釣果、ホクホクの釣行をレポートする。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・植島孝裕)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

わし丸で中深海釣り

出船したかったが天気がイマイチでキャンセルになっていた中深海釣りだが、ゴールデンウイークに、静岡県湖西市遠州新居港のわし丸で出船が可能になった。

当日は長期連休1日目ということで、午前3時に起床して車を走らせていくと、結構な交通量。しかもいつもは運転していないようなドライバーがいるので、注意が必要だ。

5時半前に港に到着すると、私の他にはHT氏、OT氏、DC氏、MD氏が集合。じゃんけんで私は左舷トモに着座することになった。

当日のタックル

1年ぶりに用意した道具は、テンリュウの8lbザオにシマノの電動リール。水深300mまで投入することがあるので、大型の部類だ。

テンビンも大型を用意し、オモリは200号。さらに潮が速い日のために、300号も予備として持っておく。

仕掛けは自作の3本バリで、ハリスは12号と太い。エサはイカ、もしくはサバの短冊だ。

中深海釣りで幻の高級魚『アラ』3尾キャッチに大満足【静岡・わし丸】大型のバラしも胸躍る出船前の風景(提供:週刊つりニュース中部版APC・植島孝裕)

お土産のユメカサゴ顔見せ

船は6時に港を出てポイントへ。割と時間がかかる場所まで行くようだ。波が少しあるが、次第にないでくる予報なので安心だ。

ポイントに到着して早速釣り開始。エサを付けて合図を待つ。面舵トモから時計回りに、順番に合図で投げ入れていく。私は2番目なので合図があってリールのクラッチを切ると、すでに投入しておいた仕掛けが、スルスルと海中に引き込まれていく。

底物釣りなので水深は気にせず、仕掛けが着底したら仕掛け分ほどを巻き上げてアタリを待つ。根を攻める釣りなので、定期的なタナ取りは必須だ。

着底してすぐにアタリがあり、巻き上げを開始するとクンクンと引いてくる。おなじみ、ユメカサゴのお出ましだ。これが保険としてのお土産で釣れていることがうれしい。

次のページで早々に本命が顔出し!