2日間のボート釣行でマダコ7杯【兵庫・明石沖】夏のハイシーズンに向けて好発進

2日間のボート釣行でマダコ7杯【兵庫・明石沖】夏のハイシーズンに向けて好発進

明石沖ブランドのひとつにであるマダコ。潮の流れが強い海域で育っているため、筋肉質で旨味が凝縮されています。初夏からお盆が釣りシーズンとなり、誰にでも比較的に釣りやすいターゲットです。絶品のおいしさの明石タコの人気は高く、おかずや肴として重宝されています、この時期の乗合船は、季節も良くなかなかの盛況ですが、ここ2年少々釣れる数が不調でした。今年はいかに。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:)

アバター画像
丸山明

ゴムボートから始めたボート釣りも25年を過ぎ、もうover60です。釣りを極めたいです。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

2日目は4ハイのマダコを手中

その翌々日に2日目。潮止まりは、9時前くらいなので7時から釣り始め、前回探っていないポイントで釣ってみます。

そして、潮が緩み始めた7時半過ぎ、水深12mで最初のマダコが乗ってきました。

2日間のボート釣行でマダコ7杯【兵庫・明石沖】夏のハイシーズンに向けて好発進2日目に釣れたマダコ(提供:TSURINEWSライター・丸山明)

同じ場所を流して1時間少々で300-400gを4ハイの釣果になり、2釣行で3+4ハイで7ハイ、朝の潮止まり前後の2-3時間の釣りで上々でしょう。

2日間のボート釣行でマダコ7杯【兵庫・明石沖】夏のハイシーズンに向けて好発進2日目は4ハイを手中(提供:TSURINEWSライター・丸山明)

短時間釣行が功を奏した

潮の速い時間帯に重たいオモリで釣るのは苦手なもので、こんな短時間釣行が性に合っているようです。時合いが高確率な時間帯に体力温存で回数を重ねて、釣果とノウハウ作りをします。

タコエギは、白、緑、赤が、今回の当たりでした。それと、ワームをフックにトレーラーのようにつけているのですが、なんとなくマダコが気に入ってくれるようです。

2日間のボート釣行でマダコ7杯【兵庫・明石沖】夏のハイシーズンに向けて好発進当たりのエギ(提供:TSURINEWSライター・丸山明)

私の腕ではこんなもので上々ですが、少なくとも5月初旬より上向いてきた印象を持ちました。これで、梅雨を迎え夏に向けてのハイシーズンに元気なマダコがたくさん釣れればと期待しています。

<丸山明/TSURINEWSライター>