外房イサキ船で40cm級筆頭に本命キャッチ【増栄丸】強風&速潮に苦戦

外房イサキ船で40cm級筆頭に本命キャッチ【増栄丸】強風&速潮に苦戦

当地では3月いっぱいでヒラメが禁漁となり、代わって太東沖を狙うイサキ釣りが開幕。ハナダイとの豪華二本立てがスタートし、たくさん釣って釣趣も食味も楽しみたいという人にはもってこい。どちらも規定で50尾までの制限があるが、それほど釣れなくても土産は十分。腕自慢の釣り人は、大きめのクーラーが必携だ。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 坂本康年)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

増栄丸でイサキ釣り

5月5日(金・祝)、同港の増栄丸から釣行。南西の強風で海が悪く、さらに速潮のダブルパンチを食らって思いどおりの釣果を得られなかったが、数は少ないものの良~大型が交じり、土産は確保。今後に十分期待を持たせてくれた。

空が明るくなり始めた4時半少し前、熱田正二船長の操船で出港。出船時はそれほど風はなかったが、ポイントに近づくにつれて強まり、白波が立ち始める。

外房イサキ船で40cm級筆頭に本命キャッチ【増栄丸】強風&速潮に苦戦出船場所周辺略図(提供:週刊つりニュース関東版 坂本康年)

強風に苦戦

ポイント到着後、船長から25~20mのタナ指示が出て開始。イサキは「タナを釣れ」と言われるように、ミチイトのマーカーで確実に守るのが基本。イサキの群れは下のほうは小型で、上に大型が多いと言われるので、やや上狙いも有効だろう。

強風で海上は白波が立ち、大型船でもかなりのアップダウンで、立っているのも大変なときがある。船長はマメな潮回りと、反応に応じたタナ指示をひん繁に出してくれるので、ポツポツと型が見られるようになってくる。

外房イサキ船で40cm級筆頭に本命キャッチ【増栄丸】強風&速潮に苦戦タックル図(提供:週刊つりニュース関東版 坂本康年)

40cmイサキを手中

1尾掛けたら追い食いを待ち、ダブル、トリプルにするのが数釣りの定石だが、この日はなかなかうまくいかない。海が悪いので、1尾1尾釣り上げていくしかない。

右舷ミヨシの小原士朗さん(浦安市)は、東京湾のアジやシロギス釣りによく行くらしいが、「たまには外洋の釣りでも」と乗船。数は今ひとつながら40cmをゲットし、メジナの良型も上げた。

外房イサキ船で40cm級筆頭に本命キャッチ【増栄丸】強風&速潮に苦戦小原さん(提供:週刊つりニュース関東版 坂本康年)

次のページでもイサキ続々ヒット!