ダイソールアーのみでブラックバス釣りに挑戦 プラグ・ジグ・ワームで本命キャッチの快挙

ダイソールアーのみでブラックバス釣りに挑戦 プラグ・ジグ・ワームで本命キャッチの快挙

100円ショップの「ダイソー」で販売されている数々の釣具。ハードルアー、ワームはもちろん、フックやスナップ、ロッドとリールまで釣具一式販売している。安いから買ってみたが2軍、3軍ボックスにしまっていませんか?果たしてダイソー釣具は安かろう悪かろうなのか?そんなダイソールアーのみで2日間釣行してきたのでその模様をお届けします。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターのんらとる)

アバター画像
のんらとる

川スモールとオイカワを中心に近所で釣りをしている1児の親父。今後はフライでウグイ、鯉、バスを釣ってみたいと画策中。

×閉じる

ルアー&フライ ブラックバス

増水河川で釣行スタート

4月19日と24日の2日間、栃木県の河川へダイソールアーのみでブラックバス釣りに挑戦してみた。

ダイソールアーのみでブラックバス釣りに挑戦 プラグ・ジグ・ワームで本命キャッチの快挙バスタックル(作図:TSURINEWSライターのんらとる)

4月19日の9時17分にポイントに到着。先行者は1名。前日の雨で増水している状況。まずはポッパー、クランクベイトで広範囲に探るも不発。そう簡単には釣らせてはくれないようだ。この川はプロップベイトによく反応するので、それに近いスピンテールジグで弱めにアピールすることに。

38cmブラックバス登場

10時06分、やっと待望のアタリ!が、すぐにバレた……。鯉のスレか??

10時20分、今度はボトムの地形変化を意識して巻く。すると「ガッ!」と38cmのブラックバスがヒット!

ダイソールアーのみでブラックバス釣りに挑戦 プラグ・ジグ・ワームで本命キャッチの快挙スピンテールジグでゲット(提供:TSURINEWSライターのんらとる)

口の外にフックが掛かっていたので、いまいちマッチしていないのか?続けて同じように狙うがノーバイト。

ソフトルアーで40cmキャッチ

バイトがないのでスティックベイトのジグヘッド2.5gでボトムをナチュラルドリフトさせる。石にスタックするのをほぐしながら、ワームを自然に転がす。

ダイソールアーのみでブラックバス釣りに挑戦 プラグ・ジグ・ワームで本命キャッチの快挙ワームを転がして40cmバスヒット(提供:TSURINEWSライターのんらとる)

10時46分、「グンっ!」という明確なバイト、40cmジャストのナイスバス。

ミノーで可愛いサイズも

バイトがないので今度はミノーでリアクション狙いにシフト。11時04分、トゥイッチングでシャローをテンポよく探ると可愛いバスが釣れた。

ダイソールアーのみでブラックバス釣りに挑戦 プラグ・ジグ・ワームで本命キャッチの快挙ミノーでかわいいサイズのバスヒット(提供:TSURINEWSライターのんらとる)

再度スティックベイトのジグヘッド2.5gでナチュラルドリフト。ボトムを感じながら丁寧に転がしていく。11時54分、ブレイクでバイト。

ダイソールアーのみでブラックバス釣りに挑戦 プラグ・ジグ・ワームで本命キャッチの快挙 ダイソールアーで37cmキャッチ(提供:TSURINEWSライターのんらとる)

ぽっこりお腹の37cmを追加で納竿。13時30分、タイムアップになり納竿。

想像以上の釣れっぷり

できすぎなくらい釣れて、ちょっと感動しました。

特にスティックベイトが優秀でノーシンカー、ネコリグ、ワッキー、キャロとオールマイティに使えて、ハリ持ちも良いですね。ポッパー、クランクベイトは次回にリベンジします。

次のページで2日目も39cm頭に連続ヒット!