八代海エギング釣行で1.7kgアオリイカ【熊本】釣果への秘訣干潮時の事前調査にあり?

八代海エギング釣行で1.7kgアオリイカ【熊本】釣果への秘訣干潮時の事前調査にあり?

九州の西部に位置する八代海。今回はGWに八代海南部にて陸っぱりエギングをしましたので、その様子をお届けします。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターYAHA)

アバター画像
YAHA

拠点は熊本•鹿児島をはじめとして九州各地、エギングをメインにティップランやジギングなど幅広く釣りを楽しんでます。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

1.7kgアオリイカをキャッチ

そこまで分かっていれば、後は丁寧なエギングを心掛けるだけ。イカがどこにいそうか、地形をイメージしながら、一投目から釣るための戦略でエギを通していると、狙い通りフォール中にエギを抱いてきました。

八代海エギング釣行で1.7kgアオリイカ【熊本】釣果への秘訣干潮時の事前調査にあり?エギングで1.7kgアオリイカゲット(提供:TSURINEWSライターYAHA)

意外と引きも強く、キロアップは間違いないと確信です。しっかりと浮かせながら取り込んでみたところ、オスの1.7kg。何度やってもドラグが出ていく音がたまりませんね!その後が続かなかったのは残念でしたが、狙い通りの釣りが展開でき面白いエギング釣行となりました。

釣果アップの近道

去年釣れていた場所では、今年は不調。そういうことは結構あり、いつも同じ状況とは限りません。その年ごとに調査しないと、思うように釣果に繋げることができないことは多くあります。

今回のように現地での事前調査も1つの情報収集ですが、それ以外にも情報収集はいろんな方法があります。まだ5月ですので春のアオリイカのシーズンは続くと思います。今年のサイズは方が良い傾向ですので、ぜひ大型のアオリイカを狙って参考にされてみてください。

<YAHA/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
八代海