今回筆者が足を運んだのが鳥取県の東部を流れる千代川水系の支流エリア。狙いはまだ釣ったことがないイワナとブラウントラウトである。今回はその時の模様をレポートしようと思う。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター落合浩大)
最終釣果
最終的な釣果は、イワナ1匹とアマゴが3匹の計4匹。4匹とも20cm以上の良型揃いで満足いく釣果であった。渓流デビューの釣友は残念ながらノーフィッシュで終わったものの、この釣りはハマる!と言っていたことから、是非とも渓流の世界へ踏み込んできて欲しいと思っている。
やはり、渓流釣りの世界は奥が深く面白い。特に初めて行く渓流は物凄くワクワクする。今回訪れたような千代川水系の支流エリアは、標高も高く渓相も迫力満点。残念ながらブラウントラウトは顔を見せてはくれなかったのだが、一度は釣ってみたい魚の一つ。夏場辺りにもう一度今回の渓流へ行ってみようと思っている。
渓流釣りにハマった
最後に。素晴らしい渓流のほとりで食べるご飯は本当に美味しく感じる。今回は自ら弁当を作ってそれを持参。お湯を沸かし、弁当とラーメンを食し、仲間と釣り談義をしながらの昼食。
神秘的な大自然と、仲間との釣り談義と、自分で作ってきた手作り弁当。ここまで揃ったら美味しくないわけがない。シーズン中に後何回渓流へいけるかわからないが、既にうずうずしている自分がここにいる。
<落合浩大/TSURINEWSライター>
千代川水系の支流