渓流ルアー釣りで人生初のイワナ手中に感無量【鳥取】山奥で仲間と食すご飯にも感動

渓流ルアー釣りで人生初のイワナ手中に感無量【鳥取】山奥で仲間と食すご飯にも感動

今回筆者が足を運んだのが鳥取県の東部を流れる千代川水系の支流エリア。狙いはまだ釣ったことがないイワナとブラウントラウトである。今回はその時の模様をレポートしようと思う。

鳥取県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター落合浩大)

アバター画像
Kouta_Ochiai

釣り、音楽、スケボーを愛するソルトアングラーです。大阪や島根でシーバス、ジギングをやっております。

×閉じる

ルアー&フライ トラウト

千代川水系で渓流ルアー釣り

足を運んだのがGWの後半。前半は仕事に追われていて休みが取れなかったのだが、後半は少し休みが取れたことから、ワクワクしながら現地へと向かった。

今回筆者が訪れた千代川水系の支流エリアは、ブラウントラウトの生息地だそうで、漁協HPにはブラウントラウトの駆除を始め、リリース禁止等の内容が記載されていた。それに衛星写真を見る限り、相当山深い場所に感じる。さらには熊の生息地とのことで、不安もあるが秘境的な場所でロッドを振れるというだけで、気分が高揚してくるのだ。

さらに今回は、筆者と釣り仲間1人と計2人での釣行である。渓流釣りを始めてから常に単独での釣行だったのだが、ソルトの仲間に渓流釣りの面白さ、素晴らしさ等、力説をしていた所1人だけではあるが、興味を持ってくれて今回一緒に行く流れになったのだ。

ウェットウェーディングスタイル

高速を走ること約2時間半。現地到着は午前4時。辺りは真っ暗で川の状況がわからない。とりあえず仮眠をとり目が覚めると午前5時半。結構明るくなっていて辺りを見渡す。周りの山々は高く、相当深い森だ。渓相も大きな岩がゴツゴツとあり、遡上は結構きつそうな雰囲気。ただ、随所に入渓し易い場所があり、そこから入渓して実釣開始。

渓流ルアー釣りで人生初のイワナ手中に感無量【鳥取】山奥で仲間と食すご飯にも感動千代川水系の支流の様子(提供:TSURINEWSライター落合浩大)

今回はウェットウェーディングのスタイルでの釣り。初めてのスタイルではあったが、ウェーダーより遥かに動きやすく個人的にはかなり気にいっている。ただ、川の水が相当冷たく、浸かるだけで氷水に浸かっているような感覚になり、早朝の時間帯は寒さと冷たさとの闘いの釣りでもあった。

源流域では無反応

早速ミノーでポイントを細かく探っていく。今回は2人で入渓していることから、ポイント毎に交代で撃っていく。釣友は初めての渓流釣りなのだが、やはりソルトの釣りとは全く違うことからキャストやらポイント選択等、苦戦しているようだ。

そのまま交代で撃ちながらどんどん遡上していく。水量も多く流れはきつい。完全に渓相が山岳渓流である。雰囲気は良いが魚影がない。そこで、別の支流へ移動したのだがチェイスすらない状況。

24cm級イワナをキャッチ

源流域付近は諦め、少し下流へくだり再入渓。この頃には気温も上がっていて、寒さや水の冷たさも気にはならず。仕切り直しの一投目。立ち位置の右手が上流で、そのまま正面の岩に流れが辺り流れが弱くなっている際へミノーをキャスト。すると、2匹の黒い影が出てきてミノーを奪い合うようにヒット。ドラグが少し出され、ゆっくり魚をいなしながらネットイン。

渓流ルアー釣りで人生初のイワナ手中に感無量【鳥取】山奥で仲間と食すご飯にも感動 渓流ルアーでイワナキャッチ(提供:TSURINEWSライター落合浩大)

魚を見てみると人生初のイワナであった。今シーズンの目標でもあったイワナを釣ることができ、感無量だ。計測すると24cm程の魚だ。顔つきがカッコ良くしばし見惚れてしまう。嬉しさのあまり、イワナの写真をこれでもかというぐらい何枚も撮影。やはり初めて釣る魚種は嬉しいものだ。

20cm級アマゴも登場

次の獲物を狙いどんどん上がって行く。次のヒットは淵。お腹がパンパンのアマゴが姿を見せてくれた。20cm前後の良型に笑みが溢れる。

渓流ルアー釣りで人生初のイワナ手中に感無量【鳥取】山奥で仲間と食すご飯にも感動千代川水系の支流を遡行(提供:TSURINEWSライター落合浩大)

この日は瀬には魚が着いておらず、淵やら段差になっている流れ込み付近での釣果がほとんどであった。釣果は午前に集中しており、昼食を挟んで午後からは別の支流へ移動したのだがノーバイトで15時にはストップフィッシング。

次のページで最終釣果は果たして?!