乗っ込みシーズン迎えた東京湾コマセマダイ釣行でトップ本命6枚【一之瀬丸】

乗っ込みシーズン迎えた東京湾コマセマダイ釣行でトップ本命6枚【一之瀬丸】

東京湾口でのマダイ釣りが、本格的な乗っ込みシーズンを迎えている。5kgまでは日常茶飯事。7kgや8kg超も顔を出し、4月後半には10kg超が登場するなど、まさにハイシーズン。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・田中義博)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

一之瀬丸でコマセマダイ釣り

とはいえ、簡単に釣れるわけではなく、基本に忠実な組み立てが求められるのも乗っ込みシーズンの特徴だろう。4月24日(月)に東京湾金沢八景(洲崎町)の一之瀬丸から釣行した際も、基本の大切さを痛感させられた。

この日集まったマダイファンは8人。私は空いていた右舷トモに座を構え、両舷に4人ずつが分かれて7時に出船となった。

約1時間で剣崎南沖に到着。瀧本晃史船長から「ポイントに到着しましたので始めていきましょう。指示ダナは海面からのアナウンスです。リールのカウンターではなく、必ずミチイトのメーターマークで合わせるようにしてください。1人でも低いタナで待っていると、マダイが浮いてきませんし、船全体の釣果を下げてしまいますから、この点だけは注意してくださいね。では50mでやってみましょう」とのアナウンスがあり、スタートとなった。

開始直後は反応なし

船は船首を北に向け、北西から南東へとゆっくり流れながら狙っていく。私の釣り座は潮上となり、左舷ミヨシ方向が潮先となる状況。そこで、元ハリス6号7m、先ハリス4号5mの全長12mのテーパー仕掛けをセット。ハリはマダイバリの10号で、先バリから2mの位置から枝バリを出した2本バリ仕様。

乗っ込みシーズン迎えた東京湾コマセマダイ釣行でトップ本命6枚【一之瀬丸】コマセマダイのタックル(作図:週刊つりニュース関東版APC・田中義博)

「船の流れに身を任せるだけでは、 付けエサが浮きすぎてしまうのでは?」と考え、やや重い仕掛けを使用して、仕掛けを立て気味に狙っていくイメージで始めた。

乗っ込みシーズン迎えた東京湾コマセマダイ釣行でトップ本命6枚【一之瀬丸】テーパー仕掛け(提供:週刊つりニュース関東版APC・田中義博)

何度かコマセを打ち返しても、付けエサはきれいなまま。何かきっかけをつかみたいと、仕掛けの元部に3m追加して全長15mに変更した。

その後も、ガン玉を打ったり、高めのタナから指示ダナまでを積極的に落とし込みの誘いを繰り返したが、エサも取られない時間が過ぎていく。

本命マダイ顔見せ

そんななか、左舷ミヨシの渡邉さん(横浜市)に船中ファーストヒット。2kg超の良型をゲットした。

乗っ込みシーズン迎えた東京湾コマセマダイ釣行でトップ本命6枚【一之瀬丸】コマセマダイで本命手中(提供:週刊つりニュース関東版APC・田中義博)

続けて、左舷トモ2番の大貫さん(品川区)も体高のある2kg級をキャッチ。

乗っ込みシーズン迎えた東京湾コマセマダイ釣行でトップ本命6枚【一之瀬丸】マダイ狙いで見事キャッチ(提供:週刊つりニュース関東版APC・田中義博)

船長は何度か流しかえてくれたものの、その後はマダイが口を使わなくなり、剣崎沖へと移動。

次のページはマダイ続々ヒットで全員安打!