東京湾の船カレイ釣りで47cm頭に大型マコガレイが連続ヒット【神奈川・荒川屋】

東京湾の船カレイ釣りで47cm頭に大型マコガレイが連続ヒット【神奈川・荒川屋】

4月18日(火)、神奈川県・金沢八景(瀬戸橋)の荒川屋でマコガレイ釣りにいってきた。当日の船中釣果は、マコガレイ24cm~最大47cmと大型揃い、東京湾は期待に応えてくれた。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

上げ潮効いて時合い続く

上げ潮が効き出したところで、船は小移動。ここでも時合いは続き、左舷トモに入っていた常連の竹下さんが45cmを仕留めると、隣の佐野さんに35cm級。その5分後には、佐野さんが40cm級を釣り上げた。

東京湾の船カレイ釣りで47cm頭に大型マコガレイが連続ヒット【神奈川・荒川屋】竹下さんの45cm(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

仕掛けの入れ替えがキーポイント

風が東に振れてきた11時半に小移動。上げ潮が効いてくるとフグの活性が上がり、船中で数尾のショウサイフグが上がっていた。

放置時間が長いとヒトデが掛かってしまい、仕掛けの入れ替えが午後の釣りのキーポイントに。

私は、昼すぎに底トントンの仕掛けに25cmマコカレイが居食い。上げ潮はいろいろな魚が活発になり、左舷トモでは33cm級マダイ、左舷胴の間の丹羽さんには33cm級メイタガレイがきた。

東京湾の船カレイ釣りで47cm頭に大型マコガレイが連続ヒット【神奈川・荒川屋】丹羽さんに30cm級メイタガレイ(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

風が南に変わり、風速6~7mになった13時に八景島沖へ移動。

私はワームとの併用で手返しを上げ、残り30分でスピニングロッドに24cmマコカレイを食わせた。

最終釣果

15時の沖上がり直前には、右舷トモでも25cm級が上がり、船中釣果は24~47cmマコガレイにメイタガレイが交じりで0~3尾。2尾以上が5人いた。

東京湾の船カレイ釣りで47cm頭に大型マコガレイが連続ヒット【神奈川・荒川屋】筆者は3尾で竿頭(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

船宿のコメント

「カレイ乗合船は日曜日をメインに不定期出船となりますので、ホームページあるいは電話確認していらしてください。」

東京湾の船カレイ釣りで47cm頭に大型マコガレイが連続ヒット【神奈川・荒川屋】半日アジ船(左)と力レイ船(右)(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

<週刊つりニュース関東版APC・木津光永/TSURINEWS編>

▼この釣り船について:荒川屋
この記事は『週刊つりニュース関東版』2023年5月12日号に掲載された記事を再編集したものになります。