30cmの尺アジを豪快に泳がせて85cm6.5kgの大型ヒラメを釣る【新潟・光海丸】

30cmの尺アジを豪快に泳がせて85cm6.5kgの大型ヒラメを釣る【新潟・光海丸】

間瀬港、光海丸で30cmのアジを泳がせ、乗っ込み前の大ヒラメ狙い。出た!85cm6.5kg!

新潟県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター荒木清)

アバター画像
荒木清

小学生前から親の影響で釣りを始め、ハゼやテナガエビ、フナから始まり今じゃあオフショアのマグロまで釣り好きで船舶免許も取り、暇さえあれば船やレンタルボートで大海原へ出ています。

×閉じる

船釣り エサ釣り

筆者に6.5kg大ヒラメヒット

わずか数秒のことです。左側写真は、ヒラメが掛かる前で、右側の写真は、掛かった直後の写真です。竿先が海面に突き刺さり、凄い勢いでドラグが出されます。急いで竿を持つと……重量感と、引きの凄さで、只者ではない……これが本当にヒラメの引きなのか!?と疑うほどの引きの凄さと重量感です。動画を撮っていたのですが、最初、完全に腰が引けています(笑)。

30cmの尺アジを豪快に泳がせて85cm6.5kgの大型ヒラメを釣る【新潟・光海丸】泳がせ釣りでヒット(提供:TSURINEWSライター荒木清)

船長が自分に気を使ってくださり、「大丈夫です、落ち着いて、ゆっくりとやって下さい」との声をかけてもらいました。この言葉で落ち着いて、無事に85cm×6.5kgのヒラメを上げることができたのです。

まだまだ上がいる

船長が「もっとデカイの釣ってください」と言ってくださいましたが、その時余裕がなく、勘弁して下さい……と話した時には船長が笑い、まだまだ大きいのいますから、頑張って下さいとのことです(笑)。

30cmの尺アジを豪快に泳がせて85cm6.5kgの大型ヒラメを釣る【新潟・光海丸】泳がせ釣りで座布団ヒラメゲット(提供:TSURINEWSライター荒木清)

友人にも良型ヒラメ

ここから、ヒラメ祭りが始まります。この口で30cmアジを食べるから、18号のハリスでも、いい所にハリ掛かりしないと、切れてしまのも分かります。自分はヒラメを上げてから、ハリスが切れたのであと少し遅かったら……と考えるとゾッとしましたが、船長のタモ入れは、安心感があります。

30cmの尺アジを豪快に泳がせて85cm6.5kgの大型ヒラメを釣る【新潟・光海丸】光海丸で良型ヒラメ手中(提供:TSURINEWSライター荒木清)

ふと、見ると船のあちらこちらで掛かっています。常連さんも歓喜の声をかけてくれます。ちなみに友人にもヒットし急いでリールを巻き上げます。竿が太いせいなのか……あまり、引いている感じがしませんが、竿先を叩いている感が、見てもわかるので、掛かっていそうです。慎重にやり取りして無事に取り込むことができ、友人も感動です。

アタリあるも掛からず

友人も上げた後、ハリスが切れたので、船長にお願いします。また自分の竿にアタリがあり、慎重に待ちますが中々食ってくれず、待つこと10分、まだ遊ばれている様子です。なんだろう?と竿を持ち上げても軽いです。

上げてくるとなんとエサのアジがボロボロです。ついでにハリスまでボロボロ。船長にお願いし、仕掛けを用意してもらいます。犯人が何なのか?小さいヒラメか?それともエソか?もしかしたら……と思いながら、人が少なかったため、ルアー釣りを横でやると、速ヒット。上げてくると、みんなのアイドル……エソ君です(笑)。エソは逃がすとエサを荒らすため、逃がさないでとのことです。

それを機にアタリがなくなったので、もしかしたら、自分のアタリは、エソだったかもしれないです。他の乗船の方は、竿がしなり、仕掛けが切られたとのことです。聞くと、細ハリスを使用とのことで、2回切られたとのことです。

状況次第で

本来のヒラメの仕掛けではまず、歯が立たないです。ハリスは18号以上と船長は話します。あまり太すぎても食わないとのことなので、難しいです。船長はまず、その日に釣れたアジのサイズで仕掛けを決め、仕掛けを作り始めます。理にかなったやり方で、自分も凄く、勉強させられます。

30cmの尺アジを豪快に泳がせて85cm6.5kgの大型ヒラメを釣る【新潟・光海丸】泳がせ釣りの様子(提供:TSURINEWSライター荒木清)

アジ釣りなども、潮の濁りや天候、アジの食い方で、途中で仕掛けを変えたりすることもあるそうです。その時期のアジにより、コマセを使うか、使わないかを判断して、いつもお客さんに朝、話しをして、仕掛けを決めているそうです。

最終釣果

最終釣果は、ヒラメが85cm&60cmの2枚、アジ60匹、ソイ30cm、エソでした。

30cmの尺アジを豪快に泳がせて85cm6.5kgの大型ヒラメを釣る【新潟・光海丸】間瀬港(提供:TSURINEWSライター荒木清)

光海丸さんでは、出船前に氷やレンタル品などを、すべて決めるので注意が必要です。あと、料金なども、コマセや仕掛け、燃料高騰のため少し変わっている物も。船長に事前に聞くことをおすすめいたします。

<荒木清/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
光海丸
出船場所:間瀬港