エリアトラウトでのトップゲームでニジマス乱舞【長野・平谷湖フィッシングスポット】

エリアトラウトでのトップゲームでニジマス乱舞【長野・平谷湖フィッシングスポット】

花冷えの候、朝は霜が降りるほどの寒さを感じる今日このごろ。そんな肌寒いなか、長野県・平谷村は多くの釣り人でにぎわいを見せていた。4月13日に訪れたのは平谷湖フィッシングスポット。4月8日に再オープンしたばかりの釣り場だ。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・山根嶺河)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ トラウト

平谷湖フィッシングスポットでルアー釣り

ここ平谷湖フィッシングスポットは長野県ではあるが、名古屋からでも2時間ほどとアクセスが良く、標高千mの高原にあるため水温が一定で保たれており、夏でもトラウトたちは元気いっぱい。また平地よりも5~10度ほど気温が低いため、酷暑の夏でも涼しくエリアフィッシングを楽しめる希少なフィールドなのだ。

初めて訪れる場所なので、今回はミノーイングでの大物狙いと、数釣りの2つの釣り方で精いっぱい楽しんでいこうと思う。

同所は大きく分けて4つのポンドで形成されている。初心者向けのビギナーズエリア、中級~上級者向けのエンジョイエリア、大会などで使用されるトーナメントエリア、そしロックやイトウ、ブラウンなど大物イロモノが放流されているエキスパートエリアがある。

そして驚いたのが、受付に併設されているルアー売り場。かなりの種類のルアーがラインナップされており、手元にエリア用のルアーが全くない人でも、現地でほぼほぼのパターンで使うルアーは購入できる。

朝イチは大物狙い

どのポンドも魅力的だが、朝イチは攻略の難しいエキスパートエリアの大物から狙っていくことにした。使用タックルはタックル図を参照してほしい。スタッフの服部さんの話では、朝の冷え込みでボトムに着くとのことだったので、デンス60Sでネチネチと探っていくことにした。

エリアトラウトでのトップゲームでニジマス乱舞【長野・平谷湖フィッシングスポット】エリアトラウトのタックル(作図:週刊つりニュース中部版APC・山根嶺河)

池中央にキャストし、ボトムトレースする要領で細かくトゥイッチを入れる。何投かしてみたがこれといった反応は得られず、次に取り出したのはダブルクラッチ75SS。キャストして、フォールさせていく。

エリアトラウトでのトップゲームでニジマス乱舞【長野・平谷湖フィッシングスポット】平谷湖フィッシングスポット(提供:週刊つりニュース中部版APC・山根嶺河)

遅いフォールにはめっぽう良い反応が得られるようで、多くの魚がルアーめがけて近づいてくる。激しいトゥイッチを入れると魚が散ってしまうため、スロー展開にはなってしまうがソフトアクションで動きによるリアクションを誘う釣りではなく見せの釣りで展開していくことにした。

 

次のページで50cm超えニジマスに照準!