悪条件の大阪湾奥ライトゲーム釣行で45cm級チヌ連発の謎 本命のメバルは不発

悪条件の大阪湾奥ライトゲーム釣行で45cm級チヌ連発の謎 本命のメバルは不発

大阪湾奥の釣り。最近はあまり、よい潮に当たることがない。釣行しやすい週末が、悪い潮なのでどうしようもないのだ。それでも多少は釣ってみたい。そこで今回は、やや無理のある小潮周り、しかもエントリーの夕刻には絶望的な潮止まりという状態で、とりあえず竿を出した。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

2023年の春はチヌが好調

先日から、チヌをもう5尾くらい釣っている。それもすべて40cmアップで、一度は46cmも出た。

筆者のイメージするブリームゲームといえば、夏。ブラックバスのワームを使ってのライトブリームゲームなので、この春の好調さには、戸惑いすらある。

ただ、チヌの産卵期は春と聞いた。あるいは卵でお腹がいっぱいのチヌが、アジ・メバル用の小さなワームに狂っているのかもしれない。いわゆるノッコミ状態であり、ほかの魚とベイトを奪い合っていないのが、よくチヌが釣れてくれる理由だと思われる。

ただ、そろそろ季節的にバチ抜けのシーバス、そして産卵のアジが入ってくるので、海中は複雑なものとなるだろう。

ライトゲームアングラー、中でもアジを愛する私からすれば、アジングを優先したい。メバルも釣り切った感じがしない……と欲張りになってしまいそうな春だ。

悪条件の大阪湾奥ライトゲーム釣行で45cm級チヌ連発の謎 本命のメバルは不発釣り物が多くなる春(提供:TSURINEWSライター・井上海生)

ライトタックルでチヌ狙い

今回は悪い潮であったが、短時間で二連発のチヌに恵まれたのは、ラッキーだったかもしれない。とはいえ確実にマイクロベイトパターンを形成しているので、大阪湾奥のアングラーは、今はライトブリームに照準を移すといいかもしれない。

メバルと釣り方はなにも変わるところがないので、チヌが出そうなポイントではタモを持っていくと、釣れたときにランディングがラクだ。

夕マヅメがベター

もっとよい潮ならば、夕マヅメの方がチヌは確実に釣りやすい。マイクロメタルのリトリーブや、バス用ワーム2inでキワの釣りなど。

ただこのマジック・アワーは、アジングの最高のときでもあるので、どの魚に本格的な狙いをつけるかは、アングラー次第だろう。

悪条件の大阪湾奥ライトゲーム釣行で45cm級チヌ連発の謎 本命のメバルは不発夕マヅメはチヌが釣りやすい(提供:TSURINEWSライター・井上海生)

<井上海生/TSURINEWSライター>