キス(シロギス)の投げ釣りを始めるにあたり、重要なのは適切な釣り竿の選択です。特にキス釣りではライトタックルで楽しむ「ちょい投げ」と、長い投げ竿を使って遠投する「投げ釣り」で、釣趣や最適な竿の特徴が変わります。今回は、「ちょい投げ」と「遠投投げ釣り」に適した竿の選び方と、オススメの竿をご紹介します。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWS編集部)
おすすめの遠投用キス投げ竿4選
続いて本格的なキスの投げ竿を紹介していきます。
ホリデースピン
シマノ「ホリデースピン」は入門者向けの投げ竿として定番のアイテム。安価ながらキスのアタリを感じ取れる感度も持ち合わせています。
硬さも幅広くラインナップされていて、基準となる4m5cmの長さのモデルでは硬い方からCX-T、DX-T、EX-Tとありますが、オススメは柔らかいEX-T。初心者であれば、まずは25号ぐらいのオモリから初めて投げるコツを掴んでいくといいでしょう。
パワーキャスト
ダイワ「パワーキャスト」は並継モデル特有の反発力があり、名前の通りの遠投力を持ち合わせた竿です。並継としては手頃なお値段で手に入ることもあり、投げ釣りの腕を磨く1本としては最適なロッドとなります。
イングラム サーフ
老舗のロッドメーカー宇崎日新のミドルクラスの投げ竿が「イングラム サーフ」です。遠投性能も高く、小さなキスのアタリを捉える感度も持ち合わせています。
ガイドにはKガイドを採用、細身のブランクスで食い込みよく、シートもハイエンドモデルに採用されてるNSシートと、スペックが高く中価格帯の中でもコスパのいいロッドです。
プライムキャスター
ダイワ「プライムキャスター」は上位機種なみのスペックを携えた、並継モデルの投げ竿です。初心者でも投げやすい癖のない竿で、飛距離も出しやすく、ピンギスのアタリを捉える感度も備えています。最初の1本として購入しても長く使えるアイテムと言えるでしょう。
竿選びのポイントを押さえてキス釣りを楽しもう!
今回は初心者や中級者向けに、ちょい投げ、遠投投げ竿のおすすめアイテムを紹介しました。どの程度の予算で竿を購入するのか、キス釣りに何を求めるのか、投げ竿の場合体格などにもよって、自分に最適な竿を選ぶことが大切です。自分なりの竿を選んで、キス釣りを楽しんでください。
<TSURINEWS編集部・渡辺竜平>