ホビーカヤックの最新足漕ぎインフレータブルカヤック「MIRAGE ITREK 9 ULTRALIGHT(ミラージュ・アイトレック 9 ウルトラライト)」。今回は、幼少期から仲間とともにさまざまな釣りを楽しみ、その様子を動画投稿サイトでも公開している小川 史さん(31歳)の1か月間に渡る体験レポートをお届けします。
(アイキャッチ画像提供:小川史)
「ITREK 9」1ヶ月オーナー体験
ホビーカヤックの最新足漕ぎインフレータブルボード「ITREK 9」の1か月オーナー体験をしてみて、最初に感じた感想は「楽しい」の一言に尽きます。普段とは違うワクワク感や、純粋なアウトドアの楽しさなどいろいろありますが、一つ一つがとても貴重な体験となりました。
軽いのに高い安定性能
まず組み立ては、空気を入れるのに多少疲れますが、とても簡単で、どこでも気軽に膨らませて水面に浮かべられます。「ITREK 9」自体の重量が軽い(船体重量9kg、完成重量16.8kg)ため、どこでも持っていけてしまう便利さには、とても驚きました。
自分自身ゴムボートを保有しているのですが、ゴムボートの組み立て時間に比べてもかなりの短さ。水面に浮かべてからの乗り心地は、想像では少し不安定なのかなと思っていたのですが、驚くほどの安定感でびっくりしました。ひっくり返る心配などはまったく感じませんでした。
「ミラージュ・ドライブ」に感動
そして今回の一番の驚きは、足漕ぎ装置のミラージュ・ドライブです!とにかく速いのと、静かなことに驚きました。
私の所有している50ポンド電動モーターよりも速く、正直ここまで速いとは思ってなかったので、驚きを超えて感動してしまいました。これは、きっと初めて乗る人なら、誰でも最初に感じることかもしれません。
ただ速いだけではなく、漕ぐのもとても軽いので、まさに水面を滑っている感覚で、1日遊び倒しても疲れて足がパンパンになることもありませんでした。
操作については、漕ぎながら手元のレバーをひねるだけなので、感覚的に行えて簡単に舵が切れます。小回りが効いて行きたいと思ったところに行けるので、とても簡単でした。
沖釣りが手軽に楽しめる
「ITREK 9」で実際に釣りをしてみて感じた点をまとめて紹介します。
・気軽にどこからでも出せて、準備にも時間がかからない。
・普段行けない場所に行ける。
・釣る楽しさだけでないアウトドアが楽しめる。
・感覚的に操作ができるので釣りをしながらの操作も楽々。
組み立てから出航まで本当に時間がかからず、重量も軽く持ち運びも楽なので、気軽にちょっとした沖に出て釣りを楽しめます。陸やウェーディングの釣りをしていて、ここに届けば釣れるのに、と思うことってありますよね? 行けてしまうんです、そこに! そりゃ釣れちゃいますよね。
操縦が簡単
操縦が簡単なので、釣りをしながら別の作業も楽に行えました。私がメインにしているシーバス釣りでは、ストラクチャーを狙うことが多いため、方向転換などの操船をしながらの釣りをすることが多々あったのですが、「ITREK 9」は感覚的に動くため自分の体を動かしている感覚で釣りに集中できました。