大阪湾奥メバリング釣行で46cm頭に良型チヌ2連発 メバルは小型2尾のみ

大阪湾奥メバリング釣行で46cm頭に良型チヌ2連発 メバルは小型2尾のみ

チヌというのはなかなかわからない魚である。私の主な釣り場の大阪湾奥では、また非常に個体数が多いので、「これ、なんで釣れてるのかな?」と思うことも多い。厳冬期にも必ず釣れたりするし……。先日もメバリングでチヌ2枚が出た。これは産卵チヌだろうか?

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

大阪湾奥でメバリング釣行

釣行日は4月5日。この日の本命はメバルだった。その前にバチ抜けシーバスの様子を見たが不発。ちょこちょことメバルがアタったので、そろそろ春の再始動かと思ったのだ。

しかし、狙って釣ろうとすると、なかなかうまいこといかないのが釣りである。しかもまだ季節は4月序盤と、海水温がじわじわと上がってきても、意外に釣れ渋る時期だ。しばらく何もない時間が続く。

表層では反応なし

セオリー通り、夕刻からキワの表層一本でずっとやってきたが、コースもレンジもちょこちょこかえながら探ってみる。それでも音沙汰なし。

潮は満月大潮。フルムーンなので、まあ、メバルが散っていてもおかしくない。しかし最近は14℃前後で水温安定。メバリングには、決して悪い条件ではないのだ。

堤防際で40UPのチヌ

ということで、ここからは忍耐の釣り。1尾釣るまでは帰るまじ、と決意新たに、もっとコースにぴったりと小さめのワームを通していく。

すると、堤防の凸の部分、ストラクチャーで何かがワームを引き込んでいった。本当にキワキワの場所を、ちょんちょんやるかのような、まるで壁パターンのアジングの所作。きたきたと思ったら、強烈に引きこんでくる。最初、シーバスかなと思った。

しかし浮上してきたのは、黒銀色のかなりの良型チヌ。しかも本チヌである。何気に昨年夏から、40UPのチヌを釣っていなかったので、殊勲の一枚となった。嬉しい!

大阪湾奥メバリング釣行で46cm頭に良型チヌ2連発 メバルは小型2尾のみ大阪湾奥で釣れた本チヌ(提供:TSURINEWSライター井上海生)

次のページで46cmの良型チヌが顔出し!