吉田康雄のザ・チャレンジへらぶな 【奥が深いドボン釣り#3】

吉田康雄のザ・チャレンジへらぶな 【奥が深いドボン釣り#3】

第33回のテーマは「奥が深いドボン釣り」。釣れていたポイントが空いたので、即座に移動した吉田。しかしフタを開けると、移動しなかった人のほうが釣ってしまったという何ともお粗末な展開に。

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊へらニュース編集部 関口)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ヘラブナ釣り

下流エリアへ移動

高田氏も吉田も、午後はさっぱりアタリが減ってしまった土浦新川での実釣取材。東風によって大きなうねりが川へと入り込み、やがてウキのトップを超えるほどの波高となった。これでは出たアタリを判別するのも難しく、大きなアタリにしか手が出せない。実際、アタっているのかどうかもわからず、竿を上げたら釣れていたとこともあった。

吉田康雄

「釣った感がなく、釣れてしまった状態ですよね。どうにか納得のいくアタリを出し続けたいのですが」

 

吉田康雄のザ・チャレンジへらぶな 【奥が深いドボン釣り#3】ヘラ釣りの外通しタックル(作図:週刊へらニュース編集部 関口)

波を避けるのであればさらに上流へ行くしか手だてはないけど、果たして釣れるのかどうか。だったらむしろ下流の釣れていたエリアに移動したほうがいいんじゃない。幸い多くの常連が波しぶきを嫌って納竿してしまったみたいだし。

吉田康雄

「そうなんですよ。ボクも実は気になっていました。波のうねりはさらにきつくなるでしょうけど、よくアタリがでれば判別もしやすいでしょうから」

 

フリータイムなんだし移動してみたら?もしかしたら天国が待ってるかもしれないよ。それに野釣りは一にも二にもポイント選択って昔から言うじゃない(笑)。

吉田康雄

「ではお言葉に甘えて移動させてもらいます。高田さんはどうなさいますか?」

 

APC・高田

「ボクはここで粘ってみるよ。いい釣りをしてきてね」

 

吉田康雄

「はい。では行ってきまーす」

 

移動が吉となった!?

移動といっても今いる所から50mも離れてはいない。ささっと道具を運び、ウキ下を水深に合わせたら即再開だ。

するとそれまで常連が打っていたエサが効いていたのだろうか、何と1投目からアタリがあり尺級を絞る。

吉田康雄

「いる所にはいるものですね。いとも簡単に釣れてしまいました。またうねりの中ですが、はっきりアタリが判別できます」

 

吉田康雄のザ・チャレンジへらぶな 【奥が深いドボン釣り#3】土浦新川でヘラキャッチ(提供:週刊へらニュース編集部 関口)

だよね。きっと魚の密度が濃いんじゃない。だから競い食いになって、いいアタリを出す!

これなら22.5尺など必要なさそうな感じだが、ウキが動いているので交換している時間ももったいないと感じるほど。また若い吉田なら、22.5尺など重い部類には入らないのだろう。

しかしそれよりも驚いたのが高田氏の釣りだ。吉田(プラス記者)が移動して一人ポツンと取り残されたと思ったら、直後からウキが動きだし、いつのまにか動きっきりになっていた。

吉田康雄

「ウキが動くようになったらアタリがわかるようになったよ。吉田くんには感謝しないとね」

 

最終釣果は吉田19枚・高田氏22枚

まさに野釣りにはあるあるの展開。ということは魚の引っ張り合いになっていたのか、それともたまたまか。

いずれにしても両者とも釣れるようになったのは間違いない。ただし吉田のほうは明らかに型が小さい。午前中に納竿した常連はアベレージが尺2寸で最大は42cmまでと話していたのだが。

吉田康雄

「大きいのを釣りたいですが、アタリは選べないのでどうしようもありません」

 

確かにね。

吉田康雄のザ・チャレンジへらぶな 【奥が深いドボン釣り#3】土浦新川でヘラ釣り(提供:週刊へらニュース編集部 関口)

18時に駐車場(土浦りんりんポート)が閉門となるので余裕を持って17時に納竿。午後からの釣果は吉田が19枚で、高田氏は何と22枚。

吉田康雄

「吉田くんが残していったヘラを釣らしてもらいましたよ(笑)」

 

吉田康雄

「えー、マジですか。もしかしてこれって、今回も完敗ってやつでしょうか」

 

もしかしてではなく、いくら常連とはいえ素人さん相手に3枚もアドバンテージを取られるなどあってはならないことだよね。

吉田康雄

「くーっ、相変わらず関口さんは手厳しいなぁ」

 

次回も「奥が深いドボン釣り」です。

<週刊へらニュース編集部 関口/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
土浦新川
入釣無料。釣り台必携。キャリーカート用意。
この記事は『週刊へらニュース』2023年4月21日号に掲載された記事を再編集したものになります。