釣り魚で作る「食欲増進」レシピ:マサバの生姜焼き ニンニクが決め手

釣り魚で作る「食欲増進」レシピ:マサバの生姜焼き ニンニクが決め手

食堂の定番メニューのひとつ、豚の生姜焼き。ご飯がすすむ人気ものだ。今回は肉の代わりに魚を使う「マサバの生姜焼き」を紹介する。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

その他 レシピ

生姜焼きに合う魚

生姜焼きに合う魚はマサバが一番。適度な脂がタレとよく合う。マサバ同様に脂がのったマルアジや市販のサーモンでも代用できる。

マサバの下処理

持ち帰ったマサバは頭とワタを取り、3枚におろす準備。血合いの部分は包丁の先などを使って、しっかりこそいでおこう。

フィレ(開き)の状態に

下処理を済ませたら、3枚におろす。いわゆるフィレの状態だ。次に腹骨を削ぎ落し、中骨は骨抜き(調理器具)を使って丁寧に抜いていく。骨がないほうが圧倒的に食べやすく、ご飯を「がっつける」からだ。

釣り魚で作る「食欲増進」レシピ:マサバの生姜焼き ニンニクが決め手マサバをカットする(提供:TSURINEWSライター松田正記)

身から焼く

フィレにしたあとは食べやすい大きさにカットし、次の工程に。まず、フライパンに少量の油を敷き、身から焼いていく。こうすると、身が反りにくく、皮もぼろぼろになりにくい。

釣り魚で作る「食欲増進」レシピ:マサバの生姜焼き ニンニクが決め手マサバを身から焼いていく(提供:TSURINEWSライター松田正記)

タレを絡める

魚に火が通ったら、生姜焼きのタレを投入。割り下は次の通り。濃い口しょう油1、みりん1、砂糖0.5。これにショウガとニンニクを少し加える。チューブ入りの市販品でOK。

釣り魚で作る「食欲増進」レシピ:マサバの生姜焼き ニンニクが決め手マサバにタレを絡めて焼く(提供:TSURINEWSライター松田正記)

煮詰めれば完成

タレを投入したら、煮詰めていく。水分が少なくなればできあがり。ニンニクがアクセントになり、ご飯がどんどんいける。

<松田正記/TSURINEWSライター>