磯フカセ釣りで51cm筆頭に良型クロダイ12尾【千葉・富浦】乗っ込み本番到来

磯フカセ釣りで51cm筆頭に良型クロダイ12尾【千葉・富浦】乗っ込み本番到来

近開と所の桜が満なった3月26日(日)、乗っ込みクロダイ狙いで磯フカセ釣行へ出かけた。51cm大型を筆頭に良型クロダイにメジナ乱舞となった爆釣の模様をお届けしよう。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・澤田朝寛)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 磯釣り

51cmの良型クロダイ浮上

遠投したり、沈み根の周囲を丹念に攻めていると、ウキがユラユラと消えていった。一呼吸おいてから大きくアワセると、魚は重量感のある突進を見せ、グイグイ竿を絞り込んでいく。慎重に突進を止め、魚との距離を詰めていくと、海面に大きな波紋を上げながら良型クロダイの姿を確認。タモ入れして検量すると51cmだった。

磯フカセ釣りで51cm筆頭に良型クロダイ12尾【千葉・富浦】乗っ込み本番到来逢島で釣れた約51cmのクロダイ(提供:週刊つりニュース関東版APC・澤田朝寛)

時合いを意識して再開。すると、ほどなくしてウキがスルスルと海中に消えていったので、頃合いを待って大きくアワセる。重量感のある引き込みに、良型を確信。グングンとクロダイ独特の感触が竿先に伝わってくる。慎重に竿を操作してゆっくり浅瀬に誘導。滑る足場に注意しながらタモ入れしたのはきれいな姿をした45cmクロダイ。

その後、さらに本命をポツポツ追加したが、次第に雨脚が強まり、潮位が下がって釣りづらくなってきたので、足元を洗い流して納竿。

最終釣果

今回の釣行は好条件に恵まれ、短時間でクロダイ12尾、メジナ3尾を手にすることができて満足。桜前線の北上に伴い、乗っ込みシーズンも本格化。自己記録更新が期待できるので、南房の上物狙いはこれからが楽しみだ。

<週刊つりニュース関東版APC・澤田朝寛/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
逢島
この記事は『週刊つりニュース関東版』2023年4月14日号に掲載された記事を再編集したものになります。