渓流ルアートラウト釣行で27cm頭にヤマメ好捕【滋賀・愛知川】ミノーで連発

渓流ルアートラウト釣行で27cm頭にヤマメ好捕【滋賀・愛知川】ミノーで連発

3月27日、今年のアユ釣行の下見を兼ね、滋賀県・愛知川へ釣行した。愛知川漁協で情報を聞くと、前の週に50カ所で細かく放流したとのことなので、期待を胸にいざ川へ向かった。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・大西 實)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ トラウト

イワナ3匹追釣

しかし、後が続かず釣り下る。岩陰を狙うと先ほどは反応がない所でも反応が出て3匹追加。

いったん車に戻り下流へ移動する。先ほどの車がない。川を見に行くといい感じの渓相なので、用意をして入川する。

さすがに攻められた後なので、反応がなく移動した。時計を見ると12時30分。ここで道の駅まで戻り昼食を取り、しばし休憩。

27cmイワナ登場

後半は最初に行った橋に戻ると誰もいない。ルアーを流芯ヤマメカラーに交換し、釣り下っていく。

流れの緩い石裏にルアーを送り込み、アクションを加えた瞬間、ひったくるようにギューンとヒット。緩めにしていたドラグがジーッと鳴く。やり取りしてネットに収めたのは、27cmのイワナだった。

同じ場所で2匹追加して、本流に移動。キャンプ場の前のアユ釣り場を観察しながらルアーを投げ、岩陰のよどみから18cmのアマゴを追加して午後3時30分に納竿することにした。

渓流ルアートラウト釣行で27cm頭にヤマメ好捕【滋賀・愛知川】ミノーで連発桜が満開だった(提供:週刊つりニュース中部版APC・大西 實)

<週刊つりニュース中部版APC・大西 實/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
愛知川
この記事は『週刊つりニュース中部版』2023年4月7日号に掲載された記事を再編集したものになります。