沖波止でのフカセ釣りでチヌ(クロダイ)2桁釣果【佐賀】コーンエサで連続ヒット

沖波止でのフカセ釣りでチヌ(クロダイ)2桁釣果【佐賀】コーンエサで連続ヒット

3月中旬、佐賀県・伊万里の福田の切れ波止へ、乗っ込みのチヌ(クロダイ)狙いで釣行した。当日は、コーンのつけエサにアタリ多発、気がつけば2ケタの釣果となった釣行をレポートしよう。

佐賀県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・成田義史)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

切れ波止でチヌフカセ釣り

3月中旬、いつもの伊万里湾に久々に1人で釣行することにした。狙いは乗っ込みチヌ(クロダイ)なので、前日にエサを購入し、当日は長崎県松浦市福島港の秀吉丸を利用する。

道中、濃霧で船が出るか心配したが、その影響で出船時間が少しずれた。霧も落ち着き、福田の切れ波止に渡してもらう。

沖波止でのフカセ釣りでチヌ(クロダイ)2桁釣果【佐賀】コーンエサで連続ヒット当日のポイント広域略図(提供:週刊つりニュース西部版APC・成田義史)

私以外にも2人の常連さんが一緒に上がり、それぞれポイントを確保した。私は先端付近を選び荷物を運ぶ。その時、私の荷物が多いことを考慮した常連さんがクーラーを運んでくれた。なんともありがたい。

当日の仕掛け

お互い好釣果を祈りつつまきエサを作り、ポイントに10杯ほど投入。その間に仕掛けを作る。今回はBMウキを使用した半遊動仕掛けで、タナはベタ底。つけエサはオキアミ生とコーンを用意した。

沖波止でのフカセ釣りでチヌ(クロダイ)2桁釣果【佐賀】コーンエサで連続ヒット当日の仕掛け(提供:週刊つりニュース西部版APC・成田義史)

まずはオキアミ生で様子見をしていると、1投目から反応があり、アワセを入れると小気味よい引きで釣れたのはキビレ。優しくリリースし、再度オキアミ生で同じポイントを流すと、スパッとウキが消えて釣れたのは15cmの小アジだった。

何回か同じようなアタリがあるため、おそらく湧いているのだろうと思い、つけエサのローテーションを繰り返す。

コーンで45cmチヌ手中

当日は晴れで気温もぐんぐん上昇するため、仕掛けをポイントに入れてクーラーへ飲み物を取りに行く。飲みながら戻ってみるとウキがない。

慌ててサオを握りアワせると、沖へ勢い良く走って行った。慎重にやり取りし、ていねいにタモに入れしたのは本命のチヌ45cm。最近、調子が良くなかったので素直にうれしい1尾だ。

ひと安心し、同じポイントを流すと再度アタリがあり、重量感もバッチリだったが残念ながらすっぽ抜けた。

どうもコーンにアタリが集中しているので、しばらくつけエサをそれのみにする。これが功を奏したのか、アタリが連発し、次々とチヌを追加していく。たまにメイタやキビレも釣れるが、ストリンガーにはチヌのみをキープしていく。

当日の釣果

昼をすぎて風が強くなり、釣りづらい状況。早めに持って帰る分のチヌをシメて、残りはリリース。チヌ、メイタ、キビレを交えてだが、気づけば久しぶりの2ケタ釣果を達成。早めに片付けて納竿とした。

一緒に上がった常連さんも同じように好釣果に恵まれたそうだ。次回はサイズアップを狙い近々釣行したいと思う。

沖波止でのフカセ釣りでチヌ(クロダイ)2桁釣果【佐賀】コーンエサで連続ヒット当日の釣果(提供:週刊つりニュース西部版APC・成田義史)

<週刊つりニュース西部版 APC・成田義史/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
秀吉丸
出船場所:福島港
この記事は『週刊つりニュース西部版』2023年4月7日号に掲載された記事を再編集したものになります。