船コマセ釣りでメダイ4匹キャッチ【静岡】タチウオの切り身エサに好反応

船コマセ釣りでメダイ4匹キャッチ【静岡】タチウオの切り身エサに好反応

3月20日、焼津市の大井川港からメダイ狙いで出船した。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・鵜沢淳)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

大井川港からメダイ釣り

午前5時15分に港に集合。オマツリが多い釣りなので6人限定だ。私は右舷の前に釣り座を取って準備を始める。

バトルシップス社265-50のサオに、PEライン5号が400m巻ける電動リールをセットする。片テンビンにまきエサカゴとオモリ150号。3mm径のクッションゴム1mにハリス10号4m、ムツバリ16号、チモトに夜光玉の大を付けたオリジナル2本バリ仕掛け。

エサは船長がコマセブロックを用意してくれるので、付けエサだけ持参する。この日は前回釣ったタチウオの切り身と、サバの切り身、サンマの切り身、イカ短、テンヤ用のエビを用意した。

用意ができて出港。多少風はあるが、良いナギだ。1時間20分で駿河湾のセノ海に到着。水深140~160m、タナは底から15m前後だ。

タチウオの切り身でメダイ登場

タチウオの切り身でスタート。オモリが着底したら10m巻き上げ、サオを振ってまきエサをまき、サオを軽く立てて50cmほど巻いて止めて待つ。このサオを立てる誘いを入れながら5m巻き上げ、アタリがなければ5m落としてまた誘い上げる。これを5~6回繰り返してアタリがなければ回収してまきエサを詰める。

1投目でアタリがきた。モゾモゾとエサを引っ張る。少し送り込むと、次の瞬間にサオが胴から曲がった。そのまま中速で巻き上げる。何度もリールがうなる。やがてリールが止まり、ハリスを手繰ってタモに入れたのは3kgほどのメダイだ。

しばらくすると、ひったくるようなアタリがきたがバラしてしまった。その後は全然アタリがないまま時間が過ぎる。エサをローテーションするが全然ダメ。他も釣れていない。何度か移動すると、またタチウオの切り身でヒットした。この切り身を持っているのは私だけ。「今日は一人勝ちか」と思ったが続かない。

最終釣果はメダイ4匹

午前11時すぎ、他の人がサバの切り身とイカ短でヒットさせた。私も慌ててイカ短で投入。底まで落とし、10m上げて1回しゃくって誘った瞬間にサオが曲がった。気持ちのいいヒットだ。

船中でもポツリポツリだが釣れているので、今が時合いだとすぐに次を落とす。誘いを入れるとヒット。いい感じに引くが、50m付近で軽くなってしまった。痛恨のバラシだ。気を取り直してすぐに次を入れる。しばらくするとヒット。今度はタモに収まった。

船コマセ釣りでメダイ4匹キャッチ【静岡】タチウオの切り身エサに好反応大井川港出船でメダイ多数ヒット(提供:週刊つりニュース中部版APC・鵜沢淳)

すぐに次がヒットしたが、途中でバラしてしまった。メダイの引きを考えると、食いが浅いとバレてしまう。その後は、午後0時30分ごろに食いが止まり、そのまま1時に1.5~3kgのメダイ4匹で納竿となった。

これからだんだん大型が釣れるようになる。水温が上がってくるとサメも出てくるので、出てくる前にもう一度チャレンジしたい。

<週刊つりニュース中部版APC・鵜沢淳/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
出船場所:大井川港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2023年4月7日号に掲載された記事を再編集したものになります。