夜の堤防ウキ釣りでアイナメに良型カサゴ手中に大満足【三重・四日市】

夜の堤防ウキ釣りでアイナメに良型カサゴ手中に大満足【三重・四日市】

前回、三重県四日市の磯津で良型カサゴが釣れて気を良くしたので3月14日に再び出かけると、今度はなんとアイナメのいい型が釣れてくれた。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・日比野昭光)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

ウキ釣りで根魚を狙う

この日の潮は大潮で満潮が午後8時。いつものように桑名のフィッシング遊でエサのアオイソメを購入。四日市市街を越え、鈴鹿川を渡って磯津漁港に着いたのは午後9時。ここは夜も電灯があるので安心だ。小突堤へ向かい、堤防の先端付近で釣りを始めた。

タックルは磯ザオ3.6m、中型スピニングリール、ナイロンライン3号。ウキ止め糸を付け、ウキはケミホタル仕様の1号、オモリ1号、ハリスはナイロン2号1ヒロ、ハリはチヌ3号。

夜の堤防ウキ釣りでアイナメに良型カサゴ手中に大満足【三重・四日市】 根魚狙いのタックル図(作図:週刊つりニュース中部版APC・日比野昭光)

ここのタナは1ヒロ半。タナを深くし過ぎると敷石に絡んでしまうので、これくらいの深さがいいと思う。場所の雰囲気は、手前は敷石が2mほど積んであり、その先は落ち込んでいて干潮時の水深は3mほどだ。

良型カサゴ&高級魚アイナメ登場

30分たってもエサも取られない。「ああ~今日はあかんかぁ」とチョイ投げ用の2本目の準備をしていると、ウキがシモった。しかもシモったままで浮いてこない。すかさずウキ仕掛けのサオを取ってコンとアワセを入れると、グイグイっと心地いい引きが伝わってきた。いい感じや。上がってきたのは丸々と太った抱卵のでっかいカサゴ。

これに気を良くして続けると、再びウキがシモってケミホタルが海中に沈んだ。ヒットだ。多少の抵抗はあったが、スルスルとリールを巻いていると暗闇の中からカサゴとは少し違う長細い姿。セイゴかと思ったが、それにしては引きが違うしキラッと光らない。

タモに入れてヘッドライトで魚を見て驚いた。アイナメだ。しかも良型。感動だね。最近はめったに見ることができなくなった高級魚アイナメ。さぞおいしいだろう。

良型カサゴ追釣で満足

うれしい気持ちでストリンガーにつないで釣りを続けると、またまた良型のカサゴがヒット。楽しくて時間を忘れて釣っていたが、時計を見ると深夜0時。あかん、そろそろ帰らねばならない。

夜の堤防ウキ釣りでアイナメに良型カサゴ手中に大満足【三重・四日市】磯津漁港で釣れたカサゴ(提供:週刊つりニュース中部版APC・日比野昭光)

暗いので気をつけてタックルを片付けて帰りの車に向かう。今回の好釣果、そして水温が上がって魚の活性が高まるこれから季節のことを思い、とてもうれしい気持ちで家路についた。

<週刊つりニュース中部版APC・日比野昭光/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
磯津漁港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2023年4月7日号に掲載された記事を再編集したものになります。