ジギング釣行で7kg級ブリキャッチ【福井・あみや渡船】船中良型青物が続々

ジギング釣行で7kg級ブリキャッチ【福井・あみや渡船】船中良型青物が続々

各地で桜の開花が進む3月17日、ジギングでのブリが好調の白石グリへ出撃した。お世話になったのは、福井県・おおい町のあみや渡船だ。数日前には釣り仲間が13kgのブリを釣り上げたとの連絡。これは行かねばと、釣行することになった。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・渡邉敦)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

あみや渡船でジギング釣行

午前5時に到着。早速釣り支度を済ませて乗船する。乗船者は私を含めて8人。午前5時半すぎに出船。当日は前日の低気圧の影響で、風とウネリが強く海はワシャワシャ。ポイントまで2時間ほど船に揺られているうちに、私は朝から船酔いでグロッキーになってしまった。

ポイントに到着すると水深は140m。少々船酔いだが、頑張って200gのジグを落とす。流れや水深によるが、ジグの重さは200~300gを使う。

ジギング釣行で7kg級ブリキャッチ【福井・あみや渡船】船中良型青物が続々ジギングタックル(作図:週刊つりニュース中部版 APC・渡邉敦)

いきなり7kgブリヒット

ジグを底まで沈めてワンピッチジャークで攻めるが、反応がない。船長のアナウンスの合図で何度か船を流す。すると3流し目で、なんと最初のアタリが私に。めっちゃ重い!ドラグがジジジーッと鳴ってラインが出ていく。

すると連鎖したのか、周りでも続々とサオが曲がっている。格闘すること数分、上がって来たのはメインターゲットのブリ。いつの間にか船酔いも忘れてまずは1匹目。大きさは7kgといったところか。周りでは10kg級も上がっている。

ジギング釣行で7kg級ブリキャッチ【福井・あみや渡船】船中良型青物が続々あみや渡船でキャッチした青物7kg(提供:週刊つりニュース中部版 APC・渡邉敦)

もっとデカイブリを釣るぞとジグをシャクり続けると、また周りで続々とヒット。こっちにもきて~と願っていると、ゴン!フワッと軽くなった。食い上げだ。だが残念ながら少しファイトしてバレてしまった。

タイラバに転戦

11時を過ぎると、ブリの食いも一段落。時合いが過ぎたのか、反応がパタリと止まってしまった。皆さんブリがたくさん釣れて満足したので、午後からはタイラバに移行することになった。ターゲットはアマダイとマダイ。ポイントの水深は110mだ。

タイラバは桜幻鯛ラバーQ120gでスタート。底までタイラバを沈めてリールを5~10回巻いた後に再び底まで沈める。

 

しばらくして私にコンコンとアタリ。上がってきたのは本命のアマダイだ。隣では良型のマダイが上がっていた。私もマダイが釣れないかと、ひたすら巻いていると、ゴンとアタリ。ドラグがジジジーッと鳴る。マダイを期待しながら巻き上げてくると、残念ながらマフグだった。

次のページで多彩な最終釣果を発表!