3月4日(土)、内房木更津の宮川丸さんから夜のルアー乗合船で"春告魚"の代表格・メバルを狙いに行きました。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 白井亜実)
ジグで70cm級シーバス手中
20時を回り、最後は深場のストラクチャー付近を狙います。バチコン仕掛けからスタートし、ここでも本命がヒット。しかも20cm前後で、この日一番の良型ぞろい。しかし、なかなかアタリが続かないので、手を変え品を変え探っていくことに。
すると突然、隣の田辺さんの竿が大きく曲がり、ドラグがどんどん引き出されていきます。「シーバスだ!」。慎重にやりとりしてタモ入れしたのは70cm級シーバス!
ここで私は、ジグにチェンジ。(海太郎ネコメタル7gイワシカラー)ボトムを中心にふわりと誘い上げでいくと、ゴンとアタって竿先がガッシリ止まります。止まらないドラグ音……、どうやら私にもシーバスがヒットしたようです。スリリングなやりとりの末、70cm級シーバス。その後は、同じジグでカサゴもヒット。
20cm超え頭にツ抜け
しばらくすると、「メバルが表層付近まで浮いている」と梢さんの手には良型メバル。そこで、ミノー(ラパラカウントダウンCD3/SHカモオレンジチャートリュースカラー)にしてストラクチャーの陰にキャスト。ゆっくり巻いてくると、茶色い影がミノーの後ろに付いてきました。その様子を見た松本さんは、「メバルついてきてる!」と興奮気味。巻き続けると、ついにバイト。「食ったー!」と私も大興奮。コロンコロンの20cmオーバーの良型でした。
21時を迎えるころ納竿。船中釣果は10~26尾。私はキャッチ&リリースしながらの釣行のため数を数えていなかったのですが、ツ抜けは十分していたと思います。サイズも中型~大型と良型ぞろいでした!
この日はまだ風が冷たく防寒必須でしたが、これからは暖かくなり、夜釣りも快適に楽しめると思います。いい日には、同じ仕掛けでアジもたくさん釣れるそうです。5月くらいまでロングランで楽しめるそうですので、また遊びに行きたいと思います!
<週刊つりニュース関東版 白井亜実/TSURINEWS編>