エリアトラウトの【フローティングミノーをボトム仕様のプラグに簡単チューニング】

エリアトラウトの【フローティングミノーをボトム仕様のプラグに簡単チューニング】

エリアトラウトのフローティングミノーをボトム仕様へチューニングする方法を解説しよう。意外と簡単なので、ぜひチャレンジしてみてもらいたい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター福岡崇史)

アバター画像
福岡崇史

1985年生まれの会社員。釣り好きが高じて大学・大学院で生物地理を研究。アジングやライトゲームが得意。

×閉じる

ルアー&フライ トラウト

風呂場でスイムテスト

まずは実釣する前に着底時の姿勢を確認するためにお風呂場で沈めてみた。予想通りの着底姿勢に満足。実際販売されているミノーと遜色がないくらいの姿勢になっていた。さぁあとは実釣のみである。

エリアトラウトの【フローティングミノーをボトム仕様のプラグに簡単チューニング】風呂場での着底姿勢テスト(提供:TSURINEWSライター福岡崇史)

実釣でニジマスヒット

実釣は私のホームである千早川マス釣り場にて行った。当日は天候も良く、気温が上がった状態であまりボトムという雰囲気ではなかったが、夕刻になるにつれて下を意識したマスが出始めた頃を見計らって使用してみた。

案の定1投目からバイトが出るがフックアップまで至らない。トゥイッチの間隔を変えたりステイの時間を長めにしたりしているとヒット!実釣成功。しかし、リリーサーが当たった瞬間にウェイトがポロリ……。改良の余地はあるもののヒットまで持ち込めたことは成功と言えるだろう。

改良点としてウエイト部分をウレタンコーティングで固着させる。セルロースセメントで固めたりなどの工夫が必要と感じた。しかし、自分でチューニングしたルアーで釣れたことはマスに認められた証拠でもある。これからも工夫を重ねて行こう。

<福岡崇史/TSURINEWSライター>