堤防でのルアーカサゴ釣行で本命20尾【南伊豆】好ゲストにアカハタも顔出し

堤防でのルアーカサゴ釣行で本命20尾【南伊豆】好ゲストにアカハタも顔出し

南伊豆の妻良港で、ナイトゲームでカサゴを狙った。日没後の、ほんの1時間弱の釣りではあったが、15cm級を主体に20尾ほどの釣果。十分に楽しめたこの日の釣りをレポートする。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 野地文雄)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

妻良港でルアーカサゴ釣行

3月3日(金)、南伊豆の妻良港で、カサゴのルアーフィッシングを楽しんだ。

午後から時間をあけて、一気に夕方の南伊豆をめざす。陽気はよく、暦のうえでは春になった。三寒四温の季節到来で、これからは海の中も一気に春へと向かう。ロックフィッシュのナイトゲームは、このエリアではそろそろ終盤だ。

堤防でのルアーカサゴ釣行で本命20尾【南伊豆】好ゲストにアカハタも顔出し妻良港略図(提供:週刊つりニュース関東版 野地文雄)

当日のタックル

潮位は残念ながら干潮でかなり低い。護岸から覗き込むと、海底はすぐそこに見える。潮位の高い時に比べると、根掛かりもしやすくなるので注意が必要だ。

辺りがうす暗くなり始めると、ようやくナイトゲームの雰囲気が感じられるようになってきた。常夜灯が点灯したのを合図に、車から降りて護岸へと向かった。

堤防でのルアーカサゴ釣行で本命20尾【南伊豆】好ゲストにアカハタも顔出し当日のタックル(提供:週刊つりニュース関東版 野地文雄)

ファーストヒットは極小カサゴ

まずは水深50cmほどの浅場をチェックだ。しかし、さすがにまだここまでは寄ってないようで、少し深い2mほどの水深を探ってみる。

ジグヘッドリグを沈め、ゆっくりと上下に動かし誘ってみると、すぐにロッドが引き込まれた。あっさり釣れたカサゴは、なんと5cmほどの極小サイズだ。

そっとリリースして、再び同じあたりを探ってみると、今度はもう少し強い引きが来た。今度は15cmほどのカサゴで、ちょっと嬉しい。

次のページでアカハタも登場!