沖のナイトロックフィッシュ釣行で良型カサゴにクロダイ【三重・すばる丸】

沖のナイトロックフィッシュ釣行で良型カサゴにクロダイ【三重・すばる丸】

2月下旬、三重県四日市市・すばる丸のナイトロック釣行の様子をレポートする。この日はカサゴを中心にワームで狙った。良型のカサゴとクロダイの顔も見られて、大満足の釣行となった。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・戸松慶輔)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

すばる丸でナイトロック釣行

2月下旬、三重県四日市市のすばる丸のナイトロック釣行の様子をレポートする。同行者は筆者の釣りクラブメンバーである神咲さやかさん。

メバルやカサゴ、いわゆる根魚をターゲットにした釣りで、比較的手軽に楽しめるのが特徴だ。この日はカサゴを中心にワームで狙っていく。

午後7時に磯津漁港を出船して、近くのポイントへと到着すると水深は5mとのアナウンス。まずは2gのジグヘッドにエコギアのグラスミノーSを付けた、ジグ単で底をコツコツ当てながら探っていく。

沖のナイトロックフィッシュ釣行で良型カサゴにクロダイ【三重・すばる丸】カサゴ、煮付けでおいしいターゲット(提供:週刊つりニュース中部版APC・戸松慶輔)

アタリは散発的

最初のヒットはすぐにさやかさんに出た。ゴンゴンという分かりやすいアタリで、この日初の1匹を手にすると12cmほどのカサゴが顔を見せてくれた。リリースして、次の大物を狙う。

アタリが頻発しているわけではないが、ポイントをずらしながら探っていくと、時折アタリが出るような状況。

対して隣で釣っている私には全くアタリがない。さやかさんが使っていたワームがグロー系のワームだったため、少し寄せてケイムラのワームにして様子を見る。じっくり底をシェイクさせるように探ってくると、私にもようやくヒットして、15cmほどのカサゴをゲット。

ここから続くかと思われたが、そううまくはいかないもので、すぐにアタリが遠のいてしまう。

沖のナイトロックフィッシュ釣行で良型カサゴにクロダイ【三重・すばる丸】ボトムを丹念に探るさやかさん(提供:週刊つりニュース中部版APC・戸松慶輔)

本命カサゴ20cmゲット

そこで5m付近のポイントから大きく場所を変えて水深8mのポイントへ。ここでさやかさんは2gのジグヘッドから、ボトムを取りやすくするために5gのバレットシンカーを付けてテキサスリグにチェンジする。

沖のナイトロックフィッシュ釣行で良型カサゴにクロダイ【三重・すばる丸】深めのポイントへ5gのテキサスリグにチェンジ(提供:週刊つりニュース中部版APC・戸松慶輔)

船の真下に仕掛けを落とし、ボトムをたたきながら誘い続けると、サオが大きく引き込まれるようなアタリでヒットだ。「今度は大きいかも」と、カサゴのトルクフルな引きを楽しみつつリールを巻き上げていく。浮いてきたのは20cmを超えるカサゴだった。

沖のナイトロックフィッシュ釣行で良型カサゴにクロダイ【三重・すばる丸】深場にもちゃんとカサゴがいた(提供:週刊つりニュース中部版APC・戸松慶輔)

次のページでまさかの良型クロダイも登場