エギングで1.6kg頭にアオリ3杯【熊本】新発売ロッド無料レンタルキャンペーンを活用

エギングで1.6kg頭にアオリ3杯【熊本】新発売ロッド無料レンタルキャンペーンを活用

新製品を無料レンタルできるダイワの「タッチ&トライキャンペーン」(現在募集は既に終了)を利用し、話題のロッド『エメラルダスストイストST』をレンタル。実釣で大型アオリイカをキャッチすることができた。使用感も併せてレポートしてみます。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターふくしまりょうた)

アバター画像
ふくしまりょうた

【上天草市公式釣り人】熊本県天草をメインフィールドに、エギング/アジングを楽しんでおります。よろしくお願いします。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

通詞島でエギング釣行

実釣日は3月7日の大潮で深夜0時頃からエントリー。熊本県天草市にある通詞島西側の新波止場からスタートします。天候は晴れで、少し風はあるが比較的穏やかな状況。今回もエギングにてアオリイカ(水イカ)を狙っていきます。

当日の状況

大潮と言うこともあり潮回りは悪くないが、周りの釣り人にもアタリはない。多くの釣り人が竿を振るなか時間だけが過ぎ、気づいたら2時間ほど時間が経っていた。

その間に他の釣り人にもアタリはなく、声をかけてみると「昨日の夜から釣れてないね」との回答が……。

泳がせ釣りにはアタリあり

アジの泳がせ釣りをしている方にはアタリがあり、中には2kgを超える大型のアオリイカ(水イカ)を釣り上げている方もいましたが、エギングには引き続き反応がない状況です。

シャローエリアへ移動

水深があるエリアは見切って、水深の浅いエリア(シャロー)に移動することにします。シャローエリアは高活性のアオリイカが多く、大型の魚が入ってくることができないため、アオリイカがエサを探しに来たり産卵したりする場所です。

移動した先は大体水深が1m程度。大きくシャクリを入れてしまうと水面からエギが出てしまうため、ポンポンと糸フケを取るイメージで軽くしゃくりを入れます。

今回使用しているエギは1m沈むのに6秒ほどかかるエギのため、キャストして5秒くらい間隔をおいてシャクってを繰り返します。立ち位置から扇状にキャストをしてアタリがなけれどんどん移動していきます。

藻場は必ずチェックを

アオリイカが産卵のために必ず立ち寄るのが、アマモ、ホンダワラなどの海藻が生えた場所になります。見つけたら必ずエギを投げてみてください、アオリイカがついている可能性が高いです。

ドラグはゆるゆる

もう1つシャローエリアを攻める上で大事なのがドラグ設定です。シャローエリアを攻める時はゆるゆるかな?ぐらいで攻めていきます。ドラグがきついと水面を割ってエギが飛び出てしまうためです。

最終釣果

ランガンし釣り上げた1杯が1640gのオスのアオリイカ。かなりドラグが出されて焦りましたがなんとかゲットすることができました。最終釣果は合計3杯とポイントの移動が奏功しました。

エギングで1.6kg頭にアオリ3杯【熊本】新発売ロッド無料レンタルキャンペーンを活用通詞島でアオリイカゲット(提供:TSURINEWSライターふくしまりょうた)

大型のアオリイカも産卵を意識してかシャローエリアに着いていることが分かりました。次回もシャローエリアを積極的に狙ってみます。春イカも始まったばかりなので今シーズンは3kgを目指して頑張っていきます。

新製品ロッドの使用感

冒頭でも紹介したが、しなやかさの中にもハリがあり、海中の情報が手にとるように伝ってきました。

エギングで1.6kg頭にアオリ3杯【熊本】新発売ロッド無料レンタルキャンペーンを活用エギングでキャッチしたアオリイカ(提供:TSURINEWSライターふくしまりょうた)

特に、今までその場でじわっと持っていくようなアタリは取りにくさがあったのですが、SMTのおかげでスーーッと穂先に重さが伝わり、バシッと合わせることができました。なかなか言葉で伝えるのは難しいのですが・・。是非使ってみてもらいたいです。

<ふくしまりょうた/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
通詞島