ライトゲーム釣行で40cm級カマスが連発【佐賀・馬渡島】堤防際で良型アジも顔出し

ライトゲーム釣行で40cm級カマスが連発【佐賀・馬渡島】堤防際で良型アジも顔出し

2月14日、先輩に誘われて佐賀県唐津市の馬渡島へ。今回は、前回行った時に周りの釣り人にカマスが釣れていたので、アジング&カマス狙いで釣行した。

佐賀県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・鶴原修)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

深場狙いで尺アジ登場

沖の深場や足元でも水深は10m以上あると思われるので、ジグヘッドを2gに上げ、テンポ良く狙うと沖の深場でチョンチョンとアクションを入れた後、ガツンときた。その瞬間、アワセを入れるとフッとジグヘッドの重みも消えた。切られた。カマスのしわざだ。

ならばとジグヘッドを0.75gに変更し、キワを狙う。するとボトム付近でアタリが連発。

ライトゲーム釣行で40cm級カマスが連発【佐賀・馬渡島】堤防際で良型アジも顔出し良型アジをキャッチ(提供:週刊つりニュース西部版APC・鶴原修)

25cmクラスのアジが堤防のキワに溜まっているようで、先輩も同サイズをヒットさせる。すると、先ほどよりも重量感と引き味がまったく違う魚がヒット。ラインが細いので、慎重かつロッドの角度に気を付けながらドラグを滑らせ、加減も意識してやり取りをすると見えたアジは明らかにデカい。

タモがないので、すぐ近くの階段までアジを誘導し、先輩にリーダーを持ってぶり上げてもらうと尺超えのアジだった。その後、もう1尾同クラスを追加し、次は狙いをカマスにシフト。

ライトゲーム釣行で40cm級カマスが連発【佐賀・馬渡島】堤防際で良型アジも顔出しナイスサイズのアジ(提供:週刊つりニュース西部版APC・鶴原修)

良型カマスが連発

カマスにジグヘッドごとやられたことを思い出し、2gのタングステンジグヘッドを速い動きでアピールすると、ヒットしてくる魚がサバ35cmクラス。カマスにいたっては35~40cmくらいのサイズがヒットしてくるので、タックルをチェンジ。

ライトゲーム釣行で40cm級カマスが連発【佐賀・馬渡島】堤防際で良型アジも顔出し35cmクラスのサバもきた(提供:週刊つりニュース西部版APC・鶴原修)

リーダーも3号に上げて狙うと、面白いようにカマスがヒット。それでも何度かリーダーを切られることがあったが、最終便の午後3時45分の直前までライトゲームを楽しみ、20リットルのクーラーをほぼ満タンにして船に乗り込んだ。

ライトゲーム釣行で40cm級カマスが連発【佐賀・馬渡島】堤防際で良型アジも顔出し大型カマスが好ヒット(提供:週刊つりニュース西部版APC・鶴原修)

アジはすべてアジフライに。カマスはフライ、干物、みりん干しとおいしくいただいた。

ライトゲーム釣行で40cm級カマスが連発【佐賀・馬渡島】堤防際で良型アジも顔出しカマスはダブルヒットも(提供:週刊つりニュース西部版APC・鶴原修)

<週刊つりニュース西部版APC・鶴原修/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
馬渡島
この記事は『週刊つりニュース西部版』2023年3月17日号に掲載された記事を再編集したものになります。