ライトゲーム釣行で40cm級カマスが連発【佐賀・馬渡島】堤防際で良型アジも顔出し

ライトゲーム釣行で40cm級カマスが連発【佐賀・馬渡島】堤防際で良型アジも顔出し

2月14日、先輩に誘われて佐賀県唐津市の馬渡島へ。今回は、前回行った時に周りの釣り人にカマスが釣れていたので、アジング&カマス狙いで釣行した。

佐賀県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・鶴原修)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

馬渡島でライトゲーム釣行

午前3時すぎに出発し、途中で釣具店に立ち寄ったり、うどんを食べたりと、これも楽しみのひとつで呼子の名護屋港に到着、8時35分出船の1便に乗り込む。

この日は、前日がシケていたので少し船は揺れたが馬渡島に到着。平日ということもあり、それほど釣り人は多くなかったので、清掃代200円を払って釣り場へ向かう。

ライトゲーム釣行で40cm級カマスが連発【佐賀・馬渡島】堤防際で良型アジも顔出し釣り場広域略図(提供:週刊つりニュース西部版APC・鶴原修)

海中にはアジとカマスの姿

堤防を歩きながら海を見て魚を確認すると、船の下にものすごい数のアジが悠々と泳いでいる、中にはカマスの姿も。早速、尺アジ(約30cm)を狙ったアジングからスタート。

1gのタングステンジグヘッドにシラスビーム2.8インチ(オーロラシラスカラー)でスタートすると、早くも1投目からばんばんアジがヒット。

ライトゲーム釣行で40cm級カマスが連発【佐賀・馬渡島】堤防際で良型アジも顔出しタックル図(提供:週刊つりニュース西部版APC・鶴原修)

アジ連続ヒットもサイズは小さめ

キャスト後、フリーで10カウント落としてからカーブフォールさせながら深く沈めていくと、毎投アタリでアジがヒット。

ただサイズが18cmクラスでクーラーに収めるサイズではない。狙いは尺だが、キープサイズは24cmくらいからと決めているのでサイズアップを狙う。

次のページでは深場狙いで尺アジ登場