海上釣り堀で本命シマアジ手中【沼津・まるや】バナメイエビエサが大当たり

海上釣り堀で本命シマアジ手中【沼津・まるや】バナメイエビエサが大当たり

2月23日(木・祝)、沼津市の海上つり堀まるやへ釣行しました。この日は気温が上がる予報で、朝の冷え込みも先月と比べてかなり落ち着いたように感じます。ただ、昼前から西風が強まるとの予報も出ていたために実釣中の影響が心配です。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉本隼一)

アバター画像
Shunichi_Sugimoto

静岡在住の釣り好きです。季節ごとその時に釣れているターゲットを狙って一年中釣りを楽しんでいます。解説記事をメインに釣果レシピや釣行記も執筆中。

×閉じる

海釣り施設 海上釣り堀

海上釣り堀まるやでシマアジ狙い

2月23日(木・祝)、沼津市の海上つり堀まるやでは、釣行当日に放流していた魚種はマダイ・シマアジ・イナダ・カンパチの4魚種でした。

海上釣り堀で本命シマアジ手中【沼津・まるや】バナメイエビエサが大当たり海上つり堀まるや受付事務所(提供:TSURINEWSライター杉本隼一)

今回の目標は、大好きなシマアジを釣ることにしました。放流量と気まぐれな性格から狙って釣るのがむずかしい魚種ですが、運よく釣れるタイミングがあれば十分にチャンスがあります。

また、放流しているカンパチのサイズが少しずつ上がってきたようで、重量が増したパワフルな引きに期待です。

海上釣り堀まるやでのタックル

当日使用したタックルは以下の3つになります。

マダイ・シマアジ狙い(脈釣りタックル)

ロッド:がまチヌ イカダ競技スペシャルⅢ 1.65 ※穂先は先調子を装着
リール:セイハコウSP RC83
ライン:フロロカーボンライン2.5号(通し)
針:マダイ10号
オモリ:0.5号

マダイ・シマアジ狙い(ウキ釣りタックル)

ロッド:ブルーキャビンFL 300MH
リール:インパルト2500SH-LBD
道糸:ナイロン3.5号
ウキ:1.5号
オモリ:クッション付1.2号
ハリス:フロロカーボンライン3号
針:マダイ10号

青物狙い(ウキ釣りタックル)

ロッド:アナリスター64 80-390
リール:ツインパワーC5000XG
道糸:PEライン5号
ウキ:8号
オモリ:クッション付6号 ※活きエサ使用時はハリスに1号追加
ハリス:フロロカーボンライン8号
針:カン付伊勢尼12号

海上釣り堀で本命シマアジ手中【沼津・まるや】バナメイエビエサが大当たり穂先2種類(提供:TSURINEWSライター杉本隼一)

使用したエサ

・ダンゴエサ2種類(赤・黄)
・冷凍海エビ
・漬け込みエサ2種類(バナエイエビのむき身・ササミ)
・カツオの切り身(ペースト漬け)
・活きアジ

持参したエサのうち、バナエイエビとササミは、前日の夜に漬け込み液とニンニクで漬け込んで着色したものです。どちらもスーパーで購入できるもので、工夫によっては特効エサになりえることも。実際、今回の釣行では漬け込みエサが火を噴く結果になりました。

海上釣り堀で本命シマアジ手中【沼津・まるや】バナメイエビエサが大当たり前日の夜に漬け込み中のエサ(提供:TSURINEWSライター杉本隼一)

次のページで実釣開始