磯フカセ釣りで33cm頭に口太メジナ3尾【神奈川・城ヶ島】 大サラシに苦戦

磯フカセ釣りで33cm頭に口太メジナ3尾【神奈川・城ヶ島】 大サラシに苦戦

神奈川県三浦半島の城ヶ島にある地磯に、釣友と3人でメジナ釣りに出かけた。ポイントは、前日に湾岸低気圧が通過したため、ワンド内はサラシもデカく、アタリを見極めるのも難しい状況ではあったが、筆者は33cm口太メジナ含め3尾の釣果を得ることができた。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 磯釣り

筆者に33cm口太メジナ

気を取り直して私も釣り始めると、潮は左から右へとゆっくり流れている。私も竿1本半のタナで始めたが、ウキがナジむ前にエサのオキアミがなくなってしまう。まだ相当量のエサ取りがいるようだ。

コマセを足元に十分撒いてから、少し遠目に仕掛け投入。コマセを潮上に打って、潮下で付けエサと同調させるイメージで釣っていると、潜り潮にゆっくりとウキが沈んでいく途中でピュッとウキが動いた。アワせるとヒット。33cm口太メジナをゲットした。

磯フカセ釣りで33cm頭に口太メジナ3尾【神奈川・城ヶ島】 大サラシに苦戦筆者の33cm口太(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

メジナを連釣

10時、私の左側で竿を出していたマルキユーフィルドテスターの八木さんが、大サラシのなかオモリなしの軽い仕掛けで33cmメジナをゲット。その後も連チャンモードで、八木さんの釣技に感心する。

磯フカセ釣りで33cm頭に口太メジナ3尾【神奈川・城ヶ島】 大サラシに苦戦八木さんはメジナを連釣(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

最終釣果

その後、私も2尾追加。残念ながら瀬口さんと菰野さんはオデコで、13時に納竿した。

磯フカセ釣りで33cm頭に口太メジナ3尾【神奈川・城ヶ島】 大サラシに苦戦筆者の釣果(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

菰野さんはいいアタリが1回あってバラしたので、再度チャレンジしたいと言ってくれた。次回はリベンジを果たしてほしい。

磯フカセ釣りで33cm頭に口太メジナ3尾【神奈川・城ヶ島】 大サラシに苦戦菰野さんは残念オデコ(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

<週刊つりニュース関東版 APC・間宮隆/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
城ヶ島・猪の子島
この記事は『週刊つりニュース関東版』2023年3月3日号に掲載された記事を再編集したものになります。