壱岐島は【異次元の釣りの楽園】 漁港で50cmアジに磯で1m超ヒラマサ狙える

壱岐島は【異次元の釣りの楽園】 漁港で50cmアジに磯で1m超ヒラマサ狙える

壱岐島は九州北部、福岡県と韓国の間に位置する離島です。福岡県からは約70kmほどの沖合に位置しています。離島と聞くと島民は数人程度と思われるかもしれませんが、現在の人口は約2万5千人。意外にも多くの人々が暮らしている島です。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター ツカサ)

アバター画像
ツカサ

ツカサと申します。壱岐の海の豊かさ、釣りの魅了をお届けいたします。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

漁港ライトゲームの魅力

ルアー釣りの入門として、ライトゲームを選ぶ方も多いのではないでしょうか。手軽なタックル・リグを用いて、アジやカサゴから小さな青物など、様々な魚種を狙えることが魅力の釣りです。

しかし、地域・場所によっては初めの1匹に出会うことができず、釣り方のイメージが湧かないことに苦戦することがあります。魚自体の数が少ない場所や、魚がスレれている場所では釣果を上げることは一筋縄ではいきません。

壱岐島は【異次元の釣りの楽園】 漁港で50cmアジに磯で1m超ヒラマサ狙える 壱岐島の漁港(提供:TSURINEWSライター ツカサ)

一方壱岐は、非常に魚が釣れやすいです。決して主観ではありません。関東・関西から招いた友人が釣りを開始した際、ファーストヒットまでの早さに驚いた経験からも魚の釣れやすさを実感しました。

ボトム付近をリフト&フォールで誘えば、カサゴやハタがヒット。ナイトゲームで常夜灯周りを狙えば、アジやカマスがヒット。デイゲームでシェードの深場を狙えば30cmを超えるアジがヒットと、昼夜関係なくヒットが止まりません。

50cmのデカアジが釣れる

ライトゲームは数釣りも魅力ですが、特に挑戦して欲しいのはデカアジです。漁港といったエントリーしやすい場所にも関わらず、40~50cm台の大型のアジが狙えます。引きは青物のような力強い引きで、食べると絶品。タイミングが合えば、入れ食いになることもあり、一度デカアジの時合を経験すると、通常のアジングでは物足りなさを感じる特別な楽しさがあります。

壱岐島は【異次元の釣りの楽園】 漁港で50cmアジに磯で1m超ヒラマサ狙える 壱岐島のアジ(提供:TSURINEWSライター ツカサ)

このように、壱岐のライトゲームは昼・夜時間を問わず魚が釣れ、初心者が釣りの雰囲気を掴む最高の経験ができる場所になっています。注意点があるとすれば、魚が釣れ続けるため、休憩時間は皆無。ライトゲームに挑戦される際には、体力を万全に残した状態で来島されることをオススメします。

次のページはメーター超えヒラマサのロマン!