エギング釣行で1.4kg頭にキロオーバー2杯【伊豆】 曇にはケイムラカラー強し

エギング釣行で1.4kg頭にキロオーバー2杯【伊豆】 曇にはケイムラカラー強し

今回は静岡県・伊豆での陸っぱりエギングの模様をお伝えしよう。エギのセレクトが的中し、1.4kg超え頭にキロオーバー2杯をキャッチすることができた。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター野中功二)

アバター画像
野中功二

伊豆をメインフィールドとするローカルアングラー。エギングメインですが、ジャンル問わず、海山に囲まれ自然に恵まれた伊豆で旬の釣りを楽しんでいます。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

当日の状況

水温は15度の表記、外気温10度水温的には冬の水温に。安定すれば問題なしだが極寒の気温。潮は小潮となる。17時30過ぎには月が照りだすタイミングだ。

エギング釣行で1.4kg頭にキロオーバー2杯【伊豆】 曇にはケイムラカラー強し当日の海の様子(提供:TSURINEWSライター野中功二)

ポイントに到着は16時30分、貸し切りの状態。潮位は小潮ながら、引き8分と潮止まり。風は時折右から強めに、時折、ウネリが大きく押し寄せる。海に背中を向けれない状況だ。

潮の変化ある場所で小型アオリイカ

曇天ケイムラからスタート。エギはアオリQ3.5号ケイムラゴールドオリーブ。沖に真横に潮目が走っている状況だが、届く距離ではなさそうだ。回収時水面には変化はなし、潮色もクリアー。水温を測ると15度で気温は10度。

エギング釣行で1.4kg頭にキロオーバー2杯【伊豆】 曇にはケイムラカラー強し当日の水温(提供:TSURINEWSライター野中功二)

海面にできた泡で潮の流れを確認し、沖の横に走る潮目の変化などを探る。方向を変え、手に伝わる変化の場所を探す。エギをアオリQ3.5号ケイムラゴールドオレンジに交換。

エギング釣行で1.4kg頭にキロオーバー2杯【伊豆】 曇にはケイムラカラー強しエギングでアオリイカキャッチ(提供:TSURINEWSライター野中功二)

泡の向きで判断し、変化がある方向狙いでフォールでシャクる。シャクリ重さがある周辺で、まずは小型ながら1杯目のアオリイカをキャッチ。

タックル

アサルトジェットタイプS SD90
16ヴァンキッシュC3000
アーマードF +プロ0.6 号 
パワーリーダー FC 30m

エギ

アオリQ3.5号
ケイムラゴールドオレンジ
ケイムラダークブルー
ケイムラゴールドオリーブ

エギ交換で良型アオリイカ

今度はケイムラダークブルーを手前までアクションさせ足元でステイさせると、後ろから茶色い物体が手を伸ばす。春イカの様なシチュエーションだ。こちらの気配に気が付いたのか距離を取り後方に逃げる。

エギング釣行で1.4kg頭にキロオーバー2杯【伊豆】 曇にはケイムラカラー強しエギングで良型キャッチ(提供:TSURINEWSライター野中功二)

そこで、すかさず後方にキャスト。ノーテンションフォールさせるとラインが沈まなくなる。「抱いた!」。合わせると重量感とジェット噴射。待望のナイスサイズなアオリイカをGET。

エギング釣行で1.4kg頭にキロオーバー2杯【伊豆】 曇にはケイムラカラー強し エギングで良型キャッチ(提供:TSURINEWSライター野中功二)

同じエギでアクション後にテンションフォールからの水平移動を折り込んだアクションに「ゴン!!」。ズンズンズンと下に潜る。食べごろサイズを追加できた。

釣果のポイント

曇天はケイムラカラーに反応が良いとされるが、視認性の良いカラー、ナチュラルなカラーと準備していたこと奏功した。スローなアクションには無反応、キビキビしたアクションに好反応だった。シャクリに重量感が現れた時などはチャンス到来。

エギング釣行で1.4kg頭にキロオーバー2杯【伊豆】 曇にはケイムラカラー強しエギングで良型キャッチ(提供:TSURINEWSライター野中功二)

海の変化には注意が必要だ。足場の良い場所でも通いなれた場所であってもライフジャケットの着用し、少し高い波があった場合は背中を見せないようにすることをおすすめします。防寒対策をして良型を求めてみてはいかがでしょうか。

<野中功二/TSURINEWSライター>