落とし込み釣りで待望の66cm良型ヒラメをキャッチ【福岡・鯛生丸】

落とし込み釣りで待望の66cm良型ヒラメをキャッチ【福岡・鯛生丸】

1月11日、福岡県・糟屋にある新宮港の鯛生丸から、ヒラメを狙った落とし込み釣りに出船。当日はゲストばかり釣れたものの、なんとか本命をゲットできた釣行をレポートします。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・緒方愛実)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

再度ヒットするもスズキ

気持ちを切り替えて次。1尾目から20分くらいしてまたアタリが。しかしまたもやマトウダイ。なぜに私にはマトウダイしか来ないのでしょうか。船長が「釣れるよ」と励ましてくれます。

そして、次のアタリが。

さっきまでとは違う魚の引き。ヒラメなのかと慎重に巻き上げると、上がってきたのは、私自身初めてのスズキでした。またヒラメではなかったです。

落とし込み釣りで待望の66cm良型ヒラメをキャッチ【福岡・鯛生丸】スズキがヒット(提供:週刊つりニュース西部版 APC・緒方愛実)

終盤でようやく本命

今回は私にはヒラメは来ないのかなと弱気になりながら続けると、また何やらアタリが。「あ~マトウダイっぽいな」と思いながら巻き始めると、なんか重たい。

「もしや!?」

心の中で期待が膨らむけど、声には出さず海面ギリギリまで冷静に巻き上げます。上がってきたのは、待ちに待ったヒラメちゃん。しかも、66cmと今日イチのザブトンサイズでした。

落とし込み釣りで待望の66cm良型ヒラメをキャッチ【福岡・鯛生丸】本命のヒラメが登場(提供:週刊つりニュース西部版 APC・緒方愛実)

これには喜びを最大限に表し、すぐ近くにいたまったく知らない釣り人と一緒にガッツポーズ。すごく体高のあるヒラメでした。次はヒラメ2尾以上を狙いたいと思います。

<週刊つりニュース西部版 APC・緒方愛実/TSURINEWS編> 

▼この釣り船について
鯛生丸
出船場所:
この記事は『週刊つりニュース西部版』2023年2月10日号に掲載された記事を再編集したものになります。