1月11日、福岡県・糟屋にある新宮港の鯛生丸から、ヒラメを狙った落とし込み釣りに出船。当日はゲストばかり釣れたものの、なんとか本命をゲットできた釣行をレポートします。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・緒方愛実)

再度ヒットするもスズキ
気持ちを切り替えて次。1尾目から20分くらいしてまたアタリが。しかしまたもやマトウダイ。なぜに私にはマトウダイしか来ないのでしょうか。船長が「釣れるよ」と励ましてくれます。
そして、次のアタリが。
さっきまでとは違う魚の引き。ヒラメなのかと慎重に巻き上げると、上がってきたのは、私自身初めてのスズキでした。またヒラメではなかったです。

終盤でようやく本命
今回は私にはヒラメは来ないのかなと弱気になりながら続けると、また何やらアタリが。「あ~マトウダイっぽいな」と思いながら巻き始めると、なんか重たい。
「もしや!?」
心の中で期待が膨らむけど、声には出さず海面ギリギリまで冷静に巻き上げます。上がってきたのは、待ちに待ったヒラメちゃん。しかも、66cmと今日イチのザブトンサイズでした。

これには喜びを最大限に表し、すぐ近くにいたまったく知らない釣り人と一緒にガッツポーズ。すごく体高のあるヒラメでした。次はヒラメ2尾以上を狙いたいと思います。
<週刊つりニュース西部版 APC・緒方愛実/TSURINEWS編>
鯛生丸
出船場所: