長竿メバル&フカセクロダイのダブルヘッダー釣行で両本命キャッチ【愛知】

長竿メバル&フカセクロダイのダブルヘッダー釣行で両本命キャッチ【愛知】

愛知県・豊浜新堤で長ザオメバル、常滑港でフカセクロダイとダブルヘッダー釣行をしてきた。釣果はメバル5匹にクロダイ2匹、この波止2番勝負の様子をレポートしよう。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・日間賀島波止釣友会・中村輝夫)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

豊浜新堤でメバル釣り

こんないい日の休みはそうそうない。1月中旬、前日から準備して午前4時30分に愛知県・南知多の豊浜新堤へ向かった。

35分ほどで豊浜新堤の駐車場に到着。相変わらずすごい数の車が止まっている。果たしてポイントが空いているかと心配しながらいつものポイントへ向かう。カーブを曲がると全体が見えるが、残念なことに先釣者がサオを出していたので、そこから10mほど先に釣り座を構えた。

当日の仕掛け

長ザオメバルの人は5人いるが、釣れていない様子。午前6時を回ったころにポツポツと釣れ始めるのがパターンだが、今日はどうだろう。タックルを準備し、3本のハリにモエビを付けて沖に振り込んだ。

長竿メバル&フカセクロダイのダブルヘッダー釣行で両本命キャッチ【愛知】当日の仕掛け(提供:週刊つりニュース中部版 APC・日間賀島波止釣友会・中村輝夫)

海はスケスケ状態。沈んでいくケミホタルがよく見える。手前に入っている堤防の基礎石もハッキリ見える。メバルは目のいい魚、こんなスケスケでは食ってこないのでは。底を取り、誘いをかけてメバルにアピールするが無反応だ。

メバルのダブルヒット

やはり東の空が赤みを差してくるまで無理かと思った矢先、サオ先にコツンと反応が出た。きた、きた。そのまま10秒ほど待つと、クククーッとサオ先が吸い込まれた。サオを立てて上げてくるが抵抗が弱い。現れたのはカサゴ君だ。エサを付け直して投入すると再度アタリ。アタリが出てうれしいが、現れたのはチビカサゴ。メバルはいないのか警戒して食ってこないのか。

やがてやんわり東の空が薄明るくなると、プチッとメバル独特の前アタリが手元に届いた。サオ先が海中に突き刺さる大きなアタリがあり、サオを立てるとグングンと力強い引き込みで曲がる。良型がきたようだ。ハリスが切れないようにゆっくりサオを立て、ラインを取って手繰り寄せると、16cmほどのメバルのダブルヒットだった。

長竿メバル&フカセクロダイのダブルヘッダー釣行で両本命キャッチ【愛知】メバルのダブルヒット(提供:週刊つりニュース中部版 APC・日間賀島波止釣友会・中村輝夫)

25cm大型メバル登場

食い気はあるようなので、短い時合いを有効にするため手返し良くモエビを付けて投入。オモリの着底を確認したときにコンコンとアタリが出て同サイズ、続いてカサゴ君を追加した。

東の空の赤みが強くなってきた。もう1匹良型を狙って沖めに振り込む。誘いを掛けながら仕掛けを誘導し、また誘いを掛けると、曲がっていたサオ先がふわっと浮いた。アタリなのか分からなかったが、秒後にはサオ先が海中に突き刺さる大きなアタリに変わり、グイグイ引くパワーがサオに響いてくる。バレるな、バレるな…。ラインを持ってゆっくり手繰り寄せると、どでかいメバル25cmだった。

もう1匹狙って投入。アタリがあり、引き込みはまったく違うが18cmを追加する。そして、明るくなり豊浜新堤全体が見えだしたと同時にメバルのアタリはなくなった。

今回は運良く25cmが飛び出したので今晩は煮つけにしよう。豊浜新堤のメバル釣りは納竿。次の常滑港へ向かった。

長竿メバル&フカセクロダイのダブルヘッダー釣行で両本命キャッチ【愛知】当日の釣果(提供:週刊つりニュース中部版 APC・日間賀島波止釣友会・中村輝夫)
▼この釣り場について
南知多町・豊浜新堤

次のページは常滑港での釣行の模様をお届け!