長竿メバル&フカセクロダイのダブルヘッダー釣行で両本命キャッチ【愛知】

長竿メバル&フカセクロダイのダブルヘッダー釣行で両本命キャッチ【愛知】

愛知県・豊浜新堤で長ザオメバル、常滑港でフカセクロダイとダブルヘッダー釣行をしてきた。釣果はメバル5匹にクロダイ2匹、この波止2番勝負の様子をレポートしよう。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・日間賀島波止釣友会・中村輝夫)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

常滑港でフカセクロダイ

2回戦の舞台は常滑港赤灯台・通称への字、フカセ釣りでクロダイを狙う。午前8時前に駐車場に到着したが、車は2台しか止まっていない。クロダイは釣れていないということか…。

荷物をカートに乗せて歩く。防風林を抜けると、赤堤の全体が見えてきたが、先端にルアーマンがいるだけ。ダブルヘッダーは今日も不発に終わるのかと気が滅入ってしまう。昨年は30連敗の記録があるが、この記録が更新しそうだ。

コマセとエサ

取りあえずサオを出すしかないので、コマセ作りから始める。オキアミ3kgにマルキユーのナンバー湾チヌⅡとチヌパワー日本海を混ぜ、海水を加えて混ぜ合わせること数分、最後に押さえて空気を抜けば出来上がり。エサはくわせオキアミ食い込みイエローだ。

ゴルフボール大のダンゴを10個投入してからタックルを準備する。ここで釣友の成田さんがやって来た。成田さん情報によると、2日前に堤防全体で3匹のクロダイが上がったらしい。常滑港にクロダイがいるだけでうれしくなる。

タナを取り、先打ちしたコマセの上を通過するように仕掛けを振り込むが、一番いい時合いの満潮もすんなり通過。そう簡単に釣れるはずもないが、釣り始めて4時間が無情にも過ぎ去った。

釣友43cmの良型キャッチ

2度目の時合いは下げ6~7分なので正午~午後1時だが、とうに過ぎてしまった。今日もクロダイの顔を見ずに終了かと思われた午後2時15分、静寂な雰囲気のなかで突然ウキにアタリが出た。本アタリを見て反射的にアワセを入れると、いい引き込みがビンビンサオを伝わって腕に響いてくる。間違いなくクロダイの引き込みだ。久しぶりの引きを楽しんで浮かせる。差し出したタモに収まったクロダイは30cmのきれいな魚体だった。

1匹釣れると2匹は釣れる。昨年から続く常滑港のあるある情報。これに乗って2匹目を狙う。すると20分後、成田さんのサオが大きく曲がり、43cmの良型クロダイを仕留めた。なんともうらやましい光景だ。

最終釣果

2匹目は成田さんに移動してしまったのでこれで終了かと思われた午後3時すぎ、干潮少し前に私のウキが沈んだ。慌ててサオ尻を持って反応すると、思いもよらず再度クロダイの引き込みを味わうことができた。上がったクロダイは32cm。成田さんのクロダイには届かなかったが2匹は釣れたため大満足だ。そしてコマセ切れで納竿した。

長竿メバル&フカセクロダイのダブルヘッダー釣行で両本命キャッチ【愛知】成田さん43cm、筆者に32、30cm(提供:週刊つりニュース中部版 APC・日間賀島波止釣友会・中村輝夫)

最後は遊ばせてもらった堤防の掃除。特にフカセ釣りはコマセがあちこちに散らばっているためほうきがあると便利だ。コマセの放置はくれぐれもしないように。また自分の出したゴミは持ち帰るように心がければ、いつ来てもきれいな堤防でサオが出せるので、マナーを守ってほしい。

<週刊つりニュース中部版 APC・日間賀島波止釣友会・中村輝夫/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
常滑港赤灯台
この記事は『週刊つりニュース中部版』2023年2月10日号に掲載された記事を再編集したものになります。