大型クロソイ狙いルアー釣りで38cm登場【中海】 ディープエリアでヒット

大型クロソイ狙いルアー釣りで38cm登場【中海】 ディープエリアでヒット

雪が積もり本格的な冬になってくると中海のクロソイゲーム開幕です。最大50cmを超える中海のクロソイ。雪も積もり水温もしっかり下がってきたことから良型クロソイを狙い中海に出かけてみました。

島根県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター加藤隆司)

アバター画像
加藤隆司

アジングからショアジギングまで、ショアからの釣りはベイトタックルオンリー!スピニングは一切使わないと言うこだわりを持つ。DUELフィールドスタッフ

×閉じる

ソルトルアー ショア

ディープで38cm良型登場

シャローのオープンエリアでは全く反応が無いのでまだ良型の接岸が少ないと判断し、水深3mのディープエリアに狙いをチェンジ。水深がある所のクロソイはあまり積極的にルアーを追いかけることが少ないので、ルアーをクリッターホッグ4inchに戻し、ショートピッチのリフト&フォールでじっくり丁寧に攻めていきます。

大型クロソイ狙いルアー釣りで38cm登場【中海】 ディープエリアでヒット中海でキャッチしたクロソイ(提供:TSURINEWSライター加藤隆司)

1時間程ランガンした後、少し海藻があるエリアで良型特有の軽いバイト。即アワセするとそこそこの重量感で良く引くので40UPかと思いましたが、惜しくも38cm。まだ腹パンパンのプリスポーンの雌とはいきませんでしたが、40cm無かったとはいえ何とかプリ雌をゲットすることができました。

今後に期待

今回は釣れたポイントと魚のコンデションを見る限りまだ水温が下がりきってないようで、まだ少し早いかなといった感じ。狙いの40UPは釣れませんでしたがこれから更に雪が積もり水温が下がってくるのを期待です。

<加藤隆司/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
中海