桟橋ワカサギ釣りでダブル&トリプルと入れ食いを堪能【滋賀・余呉湖】

桟橋ワカサギ釣りでダブル&トリプルと入れ食いを堪能【滋賀・余呉湖】

1月18日、滋賀県長浜市にある余呉湖のワカサギを狙って釣友の樋口さんと釣行した。当日のワカサギの群れは濃厚で、ダブル&トリプルと入れ食い満喫した。2人ともワカサギがたくさん釣れて大満足の釣行をレポートする。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・渡邉 敦)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ワカサギ釣り

余呉湖でワカサギ釣り

1月18日、滋賀県長浜市にある余呉湖のワカサギを狙って釣友の樋口さんと釣行した。

今シーズンの余呉湖は好調で、1月15日にも1500匹釣れた人がいる。私も1週間前にワカサギたくさん釣ったよと樋口さんに言うと、「一緒に釣りに行こう」となった。

当日は米原を過ぎたころから雨が降り始めた。天気予報は曇りだったが変わったようで、当日は雨が降ったりやんだりとても寒い一日だった。

午前8時ごろ余呉湖の川並桟橋に到着。雨にもかかわらず、すでに川並桟橋は大勢の釣り人でにぎわっている。私たちも釣り支度を済ませ、入り口の受付で入場券を購入して桟橋へ。一番手前のA枠が好調に釣れているので、隣の釣り人に声を掛け、2人分空いていた内側のポイントに入った。

当日のタックル

タックルはうきまろッド&リールワカサギ45、仕掛けはワカサギ連鎖ベーシック。エサは紅サシとアカムシを用意し、私はアカムシ、樋口さんは紅サシでスタートした。

桟橋ワカサギ釣りでダブル&トリプルと入れ食いを堪能【滋賀・余呉湖】当日のワカサギタックル図(提供:週刊つりニュース中部版 APC・渡邉 敦)

ワカサギの群れ濃厚

水深は約3m。底まで仕掛けを落としてサオを2、3回あおり、オモリで底をトントンとコツいて誘う。ピタリとサオを止めて待つと、穂先にプルプルとアタリ。開始早々8cmのワカサギが釣れた。樋口さんもポツリポツリと釣れている。初の余呉湖ワカサギにとてもうれしそうだ。

水面で時々ワカサギがピチャッピチャと跳ね、枠の中を群れが回遊している。たまにスレでも引っ掛かってくるぐらいだから、群れはとても濃い感じだ。2人とも入れ食いで、6~9cmのワカサギが順調にダブル、トリプルで釣れた。

桟橋ワカサギ釣りでダブル&トリプルと入れ食いを堪能【滋賀・余呉湖】6〜9cmをダブルやトリプルでゲット(提供:週刊つりニュース中部版 APC・渡邉 敦)

次のページで午後の釣りの模様をレポート!