エギング初心者による【入門者に伝えたい魅力と注意点】 イカの引きは想像より強い?

エギング初心者による【入門者に伝えたい魅力と注意点】 イカの引きは想像より強い?

今回は初心者目線でエギングの魅力をお伝えしたい。「早くやっておけば良かった!」そう思う前にぜひチャレンジしていただきたい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター石田一聖)

アバター画像
石田一聖

北九州在住。石鯛南方宙釣りの開祖、故中山正則に師事し石鯛釣りをメインに様々な釣りを九州一円で展開する。北九州石鯛クラブ所属 広報担当。AMA波止場フカセ研究会所属。石鯛&黒鯛ヘチ釣りがメイン。時々船釣り。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

釣れたアオリイカはどうする?

アオリイカは刺身はもちろん、天ぷらや煮つけ。何をしてもとても美味しい。通常ならもちろんそれだけでも良いが、今回は沖縄で愛される墨汁という料理を紹介する。

エギング初心者による【入門者に伝えたい魅力と注意点】 イカの引きは想像より強い?墨汁(提供:TSURINEWSライター石田一聖)

沖縄ではアオリイカの墨袋を取り出し、その墨を使った「墨汁」という郷土料理がある。一見豚汁のような物だが見た目が墨を入れてるので真っ黒。カツオだしで取った出汁に具はイカのゲソと豚肉、大根などを煮込み、味噌で仕上げた後、墨を投入して混ぜ込む。最後に万能ネギをふりかけて頂く。沖縄ではイカ墨は美容と健康に良いとされアオリイカの墨袋はとても貴重なの食材である。

早くやっておけば良かった!と後悔

エギング初心者の筆者が最初に思った疑問は、まずイカって引くの?ということ。今回初めて釣ってみたが、アオリイカの引きは想像以上にとんでもない引きだということがわかった。そして何より美味。アオリイカが嫌いな人っているのか?というくらい美味い。

釣っても楽しい、食べても美味い。長年釣りをして来たが、エギングというジャンルを敬遠して来た自分をとても悔やんでいる。もし筆者と同じように思っている釣り人は1日でも早くエギングしてみて欲しい。必ずハマること間違いなしです。

<石田一聖/TSURINEWSライター>