沖磯フカセ釣りで40cm級の良型グレ連発【三重】 道糸の置き方を工夫

沖磯フカセ釣りで40cm級の良型グレ連発【三重】 道糸の置き方を工夫

1月8日、クラブの先輩たちと三重県・紀北町引本浦の広福丸渡船を利用し、沖磯フカセ釣行した。久しぶりの釣行+2023年の初釣りということもあり、私はアドレナリン全開で前日は寝られなかったほど気持ちが高ぶっていた。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・中部Gフレンズ・榊原一輝)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 磯釣り

40cm級連続ヒット

午前10時、釣り座の交代をして私は裏側の水道へ。横風が強く、足元からのサラシも強いためか仕掛けが安定しない。そこでウキをオペレートの3Bに変更した。

サラシや風のタイミングを見ながら仕掛けを投入し、ラインメンディングをこまめに行って流していくと、仕掛けがいい感じで安定した。食いそうだなと思っていると、ビューンとウキが消し込んだ。何度か足元のワレへ突っ込んだが、必死に耐えていると魚が浮き上がってきた。強風と足元のサラシでタモ入れに苦労したが、41cmのプロポーションがきれいな口太グレをキャッチした。

沖磯フカセ釣りで40cm級の良型グレ連発【三重】 道糸の置き方を工夫釣り場の様子(提供:週刊つりニュース中部版APC・中部Gフレンズ・榊原一輝)

その後は強風の影響を軽減できるように立ち位置を変更し、ミチイトの置き方に工夫した効果が実ったのか40cmのグレを追加して納竿となった。

江戸鼻に上がった先輩たちも45cm級から中型のグレが釣れており、上出来すぎる初釣りだった

<週刊つりニュース中部版APC・中部Gフレンズ・榊原一輝/TSURINEWS編)

▼この釣り船について
広福丸渡船
この記事は『週刊つりニュース中部版』2023年1月27日号に掲載された記事を再編集したものになります。