凍てつく北海道での渓流ルアートラウト釣りで45cmニジマス手中【ニセコ】

凍てつく北海道での渓流ルアートラウト釣りで45cmニジマス手中【ニセコ】

北海道では冬の間、多くのトラウトアングラーが海サクラや海アメなどのターゲットに移行するか、ロッドからスキーやスノーボードに持ち替えて山に通い始めます。ただ12月初旬はまだ川は完全に凍りついていないため往生際の悪いアングラーは一縷の望みをかけて川に出かけます。筆者もまたその往生際の悪い釣り人の一人です。

北海道のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター小峠龍英)

アバター画像
小峠龍英

少年時代より雑魚釣りからバスフィッシングなど様々な釣りに親しみ、北海道移住をきっかけにトラウトフィッシングに傾倒。4月から川が凍るまで時間を作っては足繁くフィールドに通っています。

×閉じる

ルアー&フライ トラウト

雪と氷に閉される前に新規開拓

筆者の住むニセコエリアは道内屈指の豪雪地帯で、パウダースノーで世界的にも知られたスキーリゾートエリアでもあります。すでに通い慣れた沢は雪に閉されてアクセスは困難な状態だったので、ここはあえて新規開拓。比較的温暖で雪が少ない胆振菅内の2級河川を探索しました。

凍てつく北海道での渓流ルアートラウト釣りで45cmニジマス手中【ニセコ】雪に覆われた2級河川(提供:TSURINEWSライター小峠龍英)

極寒の渓は厳しい

12月初旬、11月に仕事で一度通りかかった時に気になっていたポイントに向かいます。天気は晴れなものの積雪に加え気温は-4℃、おまけに入る予定だった本流域は濁りがきつい状態。そこで支流に切りかえて合流地点からエントリーします。

雲一つない晴天にもかかわらず小渓流は凍てつき、水は身を切るような冷たさ。この状況ではPEラインはトラブルしかないのでナイロン6lbを巻いたスプールに切りかえて釣り上がります。生命感は全くなし、キャストの度に凍るガイド、「なぜこんなことをしているのだ?」という至極最もな疑問を抱えながら釣り上がります。

待望のチェイス&バイトもハリ掛かりせず

釣り上がり始めて30分、ようやく最初のチェイスを目視しました。小型のニジマスのようですが二度目はありません。さらに釣り進み、岩盤で構成されたプールが連続する区間に辿り着きます。7gのスプーンを着底後ゆっくりゆっくり引いて行くと、30cmほどのニジマスがゆっくりとスプーンの後を尾けてきました。

すかさず再キャストして同じコースをトレースすると同じニジマスがゆっくりとバイトしてきましたが、フッキングが決まらず貴重なチャンスを逃してしまいます。あまりの寒さに集中力が散漫になっていたようです。

次のページで45cmニジマス登場