愛知県犬山市の入鹿池へ、冬の風物詩のワカサギ釣りに行ってきた。当日は、ダブル、トリプル、フォースと初挑戦の女性2人も快釣。ワカサギに魅せられた釣行をレポートする。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・渡邉 敦)
ダブル仕掛けは数釣りに効果発揮
私とみっちゃんは午後からも灯台のポイントでスタート。私は仕掛けにひと工夫。底にいるワカサギにエサをアピールするため、連鎖ワカサギ仕掛けの下にワカサギダブルプラス1.5号を追加する。この仕掛けは、同じ層にエサがダブルで並ぶので、同じ層を集中して誘うことができる。
すぐにみっちゃんに8cmのワカサギが釣れた。ワカサギダブルプラスの効果か、下バリにポツリポツリとだがよく釣れる。近くのボートからは子供の声、とても楽しそうだ。
午後3時を過ぎるとワカサギの活性が上がってきた。爆釣りとはいかないがコンスタントにアタリがあり、7~10cmのワカサギが釣れた。日が陰り寒くなってきた4時前に終了とした。
ワカサギ釣り初挑戦の2人がとても楽しそうだったのがとても印象的で良かった。私たちもたくさん釣れて良かった。
ワカサギは釣って簡単、食べて美味
ワカサギのもう1つの楽しみは家に帰ってから。唐揚げや天ぷらなどとてもおいしかった。
ワカサギ釣りはそれほど難しくないため、これから釣りを始めたい人、ファミリーやカップルも手軽に楽しめる。
入鹿池には貸しボート店があり、貸しザオから仕掛け、エサなど現地で調達できるので手ぶらで釣行しても大丈夫。入鹿池でワカサギを釣ってみよう。
<週刊つりニュース中部版APC・渡邉 敦/TSURINEWS編>