磯フカセ釣りで42cm口太グレ手中【三重・尾鷲】 ラスト1投でドラマ到来

磯フカセ釣りで42cm口太グレ手中【三重・尾鷲】 ラスト1投でドラマ到来

2022年のサオ納めとして12月25日、三重県尾鷲の解禁磯へ行ってきた。同行者の池田君とは「クリスマスまでに彼女出来やんだら行きましょう」という約束を1カ月前からしていたが、一緒に釣りに行くハメになってしまった。とはいえ、ラスト1投で42cm口太が釣れ、有終の美を飾れた釣行の模様をお届けする。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・TEAM HEARTS:東弘幸)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 磯釣り

ラストに42cm口太御用

私はあと1投だけしようと仕掛けを遠投。まきエサをかぶせて右沖のカケアガリを3ヒロで流していく。仕掛けがなじんでウキがジワジワと入る姿勢を見せたとき、スッと海中に消えた。

瞬間的に大きくアワセを入れて臨戦態勢に。スマートかつ強い引き、そして重量感。これは本命っぽいとやり取りするが、相手は右側の切り立ったシモリへ突っ込んでいく。

強引に止めにかかりそのまま浮かせると相手はグレ。しかもデカイ。2022年最後の一投でヒットしたのは42cmの口太グレ。ラストを本命で飾ることができ、ドラマチックな釣行になった。

磯フカセ釣りで42cm口太グレ手中【三重・尾鷲】 ラスト1投でドラマ到来ラスト一投で仕留めた口太42cm(提供:週刊つりニュース中部版APC・TEAM HEARTS:東弘幸)

江戸鼻では49cmも

帰港すると、あちこちで大型のグレが釣れていたが、中でも注目を浴びていたのが江戸鼻で釣れた49cm。寒グレシーズンへ突入し、どの磯でも大型が狙えそうな尾鷲は魅力的なエリアだ。ぜひ皆さんも行ってみてはいかがだろう。

<週刊つりニュース中部版APC・TEAM HEARTS:東弘幸/TSURINEWS編)

▼この釣船について
広福丸
この記事は『週刊つりニュース中部版』2023年1月20日号に掲載された記事を再編集したものになります。